wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

金が無いのにパチンコしているが、これでいいのか?・・・いいのだっ!

 

昔は随分とパチンコ・パチスロをやったけど、今では1円パチか5円スロばかり。

情けない。

とは言え、無い袖は振れないわけで、金が無ければパチンコ・パチスロなんて遊べないし。

パチンコ店に行ってみれば分かるけど、今の時代はお客の半分以上が低交換で遊んでいる。

これも時代なんだろうね。

さて、そんな時代にパチンコ・パチスロで遊んでいる管理人:ちょり坊は、これでいいのだろうか?

仕事は普通のサラリーマンだから、潤沢な資金があるわけでもなし。

住宅ローンだってあれば、車の維持費だってかかる。

妻は専業だから副収入だってなし。

「パチンコなんてしてねぇで、少しは貯金でもしろよ。」

はい、貯金もありませんw

これでいいわけないよね、本来は。

しかし、我が家はいいのです。

子供がいないため、教育費という経費が無いからね。

これは大きい。

さらに残すべき財産なんてものも必要ないから、何とか生き長らえることが出来ればそれでよし!

 

パチンコ好きは今に始まったことではありません。

かれこれ30年は遊んでいるね。

妻との出会いもパチンコだし。

そんなわけで、「金が無いのにパチンコをしても良い」という結論に至ったのですが、普通の人は止めておいた方がいいよね。

下手すりゃ、ギャンブル依存症になって家庭崩壊、なんてことだってあり得るから。

ちなみに我が家はギャンブル依存症ではありません。

ギャンブル依存症からのパチンコ依存症、そして依存症から立ち直った夫婦です。

今はパチンコとちょっと距離を保ちつつ、上手に付き合ている感じでしょうか。

 

そもそも、報道とかで話題になるほどの依存症患者ってどんなもんよ?

闇金にまで手を出すような人のことを言っているなら分かるけど、せいぜい消費者金融レベルであれば問題ないと思うんだよね。

最近は年収の1/3程度までしか借りれないから、200万円の借金が出来る人は年収600万円あるってこと。

このレベルであれば依存症というほどではないというのが基本的な考え。

だって、収入のほとんどを趣味につぎ込む人だっているし、女性なら美容とかに大金つぎ込むでしょ?

それと一緒だよね。

それにギャンブルのために嘘をつくことが問題だったりするけど、嘘ついて何が悪い?

浮気を誤魔化す男性や、不倫を隠し通す女性だって大勢いるじゃない。

それと一緒だよ。

 

さて、ブログ開設第一回目の記事がこれでは先が思いやられるわけだけど、サブタイトルのようにシーバス釣りや筋トレ、パチンコなど、好きな事を好きなように書いていくので、よろしくお願いします。