wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ロッドホルダーが付けられない軽自動車ユーザーに贈る便利アイテムはコチラ!

 

 

車で釣りに行くならロッドホルダーは必須。

でもね、軽自動車じゃロッドホルダーが付けられない車種だってある。

第一、シーバス用ロッドの場合、最近では9フィートクラスが標準になってるから、仕舞寸法自体が150㎝とかある。

軽自動車の横幅超えてるしw

そんなわけで、普通のシーバス用ロッドを軽自動車に積み込むのは大変なんですよ。

しかし、僕のシーバスロッドはシマノのエクスセンス3本継。

横にして積み込みが可能です!

 

さて、そんなシーバスロッドですけど、さすがにラゲッジスペースに直置きはしたくない。

ロッドティップが折れたりしたら、修理に無駄な出費を強いられることになるしね。

そこで本当ならロッドホルダーが欲しいのですが、軽自動車の場合は適合するロッドホルダーが無い車種も多い。

Nboxとかタントとか、ワンボックスタイプならどうにかロッドホルダーも搭載できるかもしれないが、我が愛車はダイハツのミライース。

ロッドホルダーなんて無理。

そこで用途が違うカー用品を使って代用したいと思います。

 

まずはコレ!

f:id:ikkiblog:20170513213338j:plain

NAPOLEX:ラゲッジルームバッグ

 

長モノやかさばるものを収納できるアイテムです。

ビニール製なので始めは臭いが気になったけど、今は落ち着いてるかな?

基本的にロッドを車に積んだままにはしないので、簡易的なもので十分なんですね。

これなら全体をカバーしてるので、ロッドやリールの破損もないはず。

我ながらいいアイデアです。

使い方は簡単。

f:id:ikkiblog:20170513213340j:plain

このようにフックが付いていて簡単に開け閉めが出来ます。

 

f:id:ikkiblog:20170513213342j:plain

 

ただね、ロッドホルダーとして考えると、少し大袈裟だと思わない?

f:id:ikkiblog:20170513213256j:plain

 

これってリアシートのヘッドレストに取り付けるものなんだけど、ミライースのリアシートにはヘッドレストがオプションになっていて、標準装備じゃないんだよね。

f:id:ikkiblog:20170513213303j:plain

 

だからリアシートではなくフロント側のシート裏にセットするしかありません。

これだと、見た目的に納まりが悪い。

そこで次なるアイテムの出番。

f:id:ikkiblog:20170513213301j:plain

NAPOLEX:シートフック

 

これは荷物用のフックなんだけど、このように輪っか状にして使うことが出来る。

これを左右のフロントシートに装着する。

こんな感じです。

f:id:ikkiblog:20170513213300j:plain

 

これで左右のフロントシートのヘッドレストから2本の輪っかがぶら下がっている状態。

その輪っかにロッドを挿入します。

f:id:ikkiblog:20170513213258j:plain

どう?

これなら見た目も悪くないでしょw

ロッドベルトの部分が輪っかの部分をしっかり固定し、横揺れの際でもロッドがズレる心配もなし。

完璧だ!

 

ただし、最初に書いたけどロッド長という条件付きのロッドホルダーなので、普通のロッドを使ってる人向けではありません。

ただね、リアシートのヘッドレストさえ買えばラゲッジスペース側にロッドを収納できるので、もっとスッキリするんだけどね。

でも、さすがに妻のお許しが出ないよな。

 

ミライ―スの場合、リアシートを倒せばかなりフラットになるので、他の釣り道具もたくさん積み込めるんだけど、常にリアシートを倒しているのもね。

そうなるとランディングネットの収納も考えなければいけないな。

それは今後の課題にしよう。

ということで、軽自動車でもロッドホルダー的なものは代用品でどうにかなるお話でした。