wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

夏までにやせてキレイになりたい!そんな女子に贈る絶望的なアドバイス

 

もうじき、季節は夏!

誰だって痩せてキレイになりたいよね。

辛い運動や、大好きなスイーツ断ちなんてしたくない。

何か簡単に痩せられるダイエット法やサプリとか無いかしら?

その気持ち、よく分かるな~。

でも、ハッキリ言って簡単に痩せる方法なんて無いからw

やせるためには絶望的なほどの努力が必要だから、普段から太らないほんの少しの努力をしようって話だなw

というのも、現在ダイエット中の自分自身の体験として感じたことをまとめたいと思う。

 

まずダイエットの基本中の基本は、消費カロリー>摂取カロリーでなければ痩せないということ。

そもそも、余計なカロリーを摂取したため、それが脂肪として貯蔵されてしまうのが太るメカニズムです。

だから、ダイエットを成功させるには食事に気を付けることが一番大事になりますね。

例えば、ジムに行けばランニングマシンで一生懸命に走っている人を見かけます。

知り合いでも「昨日は90分も走ったよ!」なんて言うもいます。

これ、痩せるためにはあまり意味が無い。

何故かと言うと、脂肪1kgを燃焼させるには約7,200kcalの消費が必要となるからです。

ウォーキングを30分行って消費されるカロリーは、速度にもよりますが100~120kcal程度。

ということは30時間歩き続けて、ようやく1kgの脂肪が燃えるわけです。

やってられないよねw

 

逆に、単純計算で申し訳ないが、1日あたり720kcalほど食事量を減らせば、自然と10日で1kgほど痩せる計算になる。

ダイエットの基本はココにあると思ってください。

要するに、運動じゃ痩せないってこと。

 

ちなみに基礎代謝の話もよくありますが、基礎代謝は筋肉を増量してもそれほど増えません。

筋トレして基礎代謝が増えるというのも間違いですね。

筋トレによる代謝量に関しては、筋肉が大きくなることで消費カロリーが増えるということ。

大きな筋肉を動かすには、小さな筋肉を動かすよりもカロリーを消費するということですね。

そのため、筋肉量が増えると普段と同じ生活・同じ食事をしていても消費カロリーが増えるために、痩せやすいという理屈です。

よく引退したプロレスラーが、ぶくぶく太ってしまったなんて聞くでしょ?

あれは、現役時代と同じ食生活をしながらも、身体を動かさないために太ってしまうわけ。

筋肉はあるんだから、現役と同じように身体を動かしていれば太らないんです。

 

このように、筋肉を鍛えることは誰にとっても正しい選択なんです。

でね、女性の場合、筋肉が増えてゴツイ身体になりたくないからといって、食事制限だけで痩せようとするケースが多いんですが、これは一番ダメなパターン。

理由は、摂取カロリーが下がると、身体は脂肪を燃焼するとともに必要な栄養を作り出そうとして筋肉を分解してしまうからです。

筋肉が分解されていくと、身体を動かしたときの消費カロリーも減っていくので、食事制限をしても体重が減らないという状況、すなわち停滞期に入ります。

そこで、大抵の場合は諦めてしまい元の食生活にもどりますが、筋肉量が減ってしまっているので、同じ食生活に戻ってもカロリー過多という状況になっています。

それで前よりも太るリバウンドが起こるわけですね。

そもそも女性の場合、いくら鍛えてもゴリマッチョ的な筋肉はつきません。

本格的な筋トレを女性がやっても、普通の人であればモデル体型程度にしかなりません。

てか、モデル体型なら大歓迎でしょうけどw

ですから、食事制限とともに筋トレをすることがダイエットへの近道だということです。

 

さて、ここで〇〇ダイエットとか、色々なダイエット法がありますが、それらは全て嘘だと思った方がいいでしょう。

完全な嘘ではないんだけど、テレビで紹介されているような簡単なものではないので、うかつに手を出すと後悔することになります。

例えば、8時間ダイエット。

これはリーンゲインズ法から来ている方法ですが、いわゆる簡単な8時間ダイエットとは異なります。

糖質制限ダイエットもそう。

これはそもそも、太り過ぎて生命の危機にあるような人が、とにかく体重を落としたい場合に行われるダイエット法です。

最近ではケトジェニックダイエットという方法がありますが、これもリーンゲインズ法と同じで、ともに筋トレをすることが大前提。

さらに、食べる内容もきちんと管理したうえで行う方法です。

ちょっとダイエットしようかな?的な考えでやっても、全く効果はないと思ってください。

 

と、まぁ色々と能書きを垂れてきましたが、何故このようなことを言うのかと言えば、それは自分自身に向けて激を飛ばしているからですw

かれこれ2ヶ月ほどダイエットをしているのですが、これがまぁ痩せない。

体重は5kgほど減りましたが、未だに腹筋の6パックが見えてこないんですよ。

せめて薄っすらとでも見えてくれば励みになるんですが、身体を鍛えても食事制限しても痩せない。

どこか間違っているんでしょうね。

夏までに腹筋を割りたい!

そう思っているのですが・・・

 

そんなわけで、努力してもなかなか報われないのがダイエット。

だからと言って無理なダイエットは身体に悪いので、正しい知識を身に着けて普段から太らないようにすることが大切だということですね。

あぁ、今日もサラダチキン食べよう。