wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ダイソー:ミノーモンスター 買ったはいいが使う場面がないw

先日、ダイソーのミノーモンスターをフローティング・シンキングの2種を購入したのですが、使う場面がないのでルアーBOXの肥やしになってしまった。

今、ナイトゲームでよく通っているポイントでは、水深があまりないのでレンジが深いルアーだと使いづらいのね。

フローティングにしても、ポイント的には根掛かりしそうだし。

しかし、せっかく購入したわけだから、100均ルアーの釣果も欲しいところ。

ということで、今後のミノーモンスターについて考えますw

 

小河川専用ルアーとして

一応、重心移動式ではあるものの飛距離はそれほどでもない。

なので飛距離を必要とする場面では、あまり出番はないよね?

ルアーBOXに入れてさえおけば、何とか活躍の場も与えられると思うものの、やっぱり小河川中心になる。

特に、購入したミノーモンスターはカラーが黒金なので、濁りがあるようなシチュエーションに強そうなので、小河川で濁りがあるときは面白そうだ。

普段のポイントでは水門絡みが多く、そこでは濁りがあるケースが多いので期待が持てるかな?

 

ブレイク狙いとして

荒川本流においては、護岸が沈んでブレイクになっているような場所が意外と多い。

そういった場所では、CD7などのプラグ系でもシーバスが狙える。

またテトラ帯なんかもあるから、そういった場所でも出番がありそうなんだけど、荒川上流のテトラは比較的小さいものが多いので、足場が悪いのがネックだね。

ただ、テトラ帯って流れが当たる場所でもあるので、シーバスがついている可能性も高く、ポイントとしては一級品なんだよなぁ。

いっそのこと、秋ヶ瀬取水堰の左岸あたりなら何とか足場もキープできるので、一度試しに行ってみようか。

 

根掛かり覚悟の特攻隊長として

ミノーモンスターはとにかく100円という破格の値段なので、ルアーロストを恐れずに使う事が出来るよね?

実は岩がゴロゴロと沈んでいるポイントもあって、普段ではなかなか狙えないんだけど、ミノーモンスターなら恐れずに使えるね。

第一、こういった場所はあまり攻める人もいないので、好結果が出ることも多いわけだし。

ただし、根掛かりルアーロストは無い方がいい。

だって、水中にプラスチックごみを不法投棄しているのと一緒だからね。

その辺は、フックをベリーフックにすることで、回収率を高めることが出来るかもしれない。

耐久性が弱いことを期待するよw

 

ミノーモンスターの7㎝が欲しい

シーバスルアーとしては、9㎝~13㎝くらいのサイズというのは普通のサイズと思われがちですが、小場所をメインに釣行するちょり坊的には大きすぎるんだよね。

やっぱり7㎝~9㎝というのが、シーバスルアーの標準サイズと考えてしまうわけです。

10㎝以上のルアーでシーバスを釣るのであれば、中流域~河口部あたりの明暗とかでドリフトしたり、ウェーディングして沖のシーバスを狙ったり。

どうしても岸際のストラクチャー狙いでは7㎝前後が中心になる。

そう考えるとミノーモンスター9㎝はギリギリのサイズになるわけ。

ここはミノーモンスター7㎝が欲しいところです。

まぁ、7㎝の段階で「モンスター」ではないけどねw

 

ということで、なかなかミノーモンスターの出番が無いのだが、何とか活躍の場を与えて、ここで釣果をご報告したいと思います。