wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【ダンベル】待ちに待ったダンベル30kgセットが届いたよ!リーディングエッジのダンベル紹介

f:id:ikkiblog:20170624142038j:plain

ようやく、注文していたリーディングエッジのダンベルセットが届きました。

玄関に置いてあった段ボールを2階まで運び、いよいよ開封の時。

注文していた内容は

・ダンベルセット30kg×2
・折り畳み式フラットベンチ
・トレーニングマット
・パワーリスト

の4点。

今回はダンベルセット30kgをご紹介したいと思います。

 

リーディングエッジ:ダンベルセット30kg

f:id:ikkiblog:20170624142018j:plain

ダンベルを選ぶとき、色んな口コミを確認したのですが、悪い評価としては次の点が挙げられています。

・ラバーのウェイトカバーがゴム臭い
・ウェイトカバーが硬くてウェイトにセットするのが大変
・ウェイトが錆止めの油で汚れている
・バリやメッキが剥がれて刺さる

この辺りが中心でしょうかね。

これはアイロテックやファイティングロードといった、安めのダンベルメーカーに共通する評価。

まぁ、製造は中国かどこかでしょうし、値段が値段なので仕方ありませんよね。

さぁ、頑張って臭くて硬いラバーを付けるかね。

開封~!

f:id:ikkiblog:20170624142025j:plain

ん?既にカバーがしてあるよ?

 

そうです、リーディングエッジのダンベルは最初からカバーしてありました。

これは助かりますよね。

さらに、ゴム臭さも全くなし!

ネットで確認すると、どうやらシリコンラバーなので臭いが無いそうです。

問題となりそうな点が一挙に解決ですw

 

ウェイトとシャフトの確認

最初からカバーがしてあるウェイトプレートですが、そのカバーはどちらかというと「柔らかい」です。

手で簡単に外すことが出来るほどの柔らかさ。

f:id:ikkiblog:20170624142011j:plain

しかし、トレーニング中に外れてしまうようなことは無さそうなので、問題にはならないでしょう。

ちなみにウェイトには油汚れも全くなく、手がベトベトになることもありませんね。

アイロテックやファイティングロードの商品でも、必ずしも問題があるわけでもないので、単に「アタリ」だったのか分かりませんが、少しホッとしました。

 

続いてダンベルシャフトですが、スクリューカラーの内側にはゴムがあり、カラーの緩みを防止してくれるようですね。

f:id:ikkiblog:20170624142005j:plain

実際にウェイトをセットしてみましたが、そう簡単には緩むことは無さそう。

 

続いて、バリやメッキ剥がれについてですが、全体的にバリはほとんどありませんでした。

安い商品なので、多少(ホントに多少)は雑な仕上がりとなっている部分はありますが、それで怪我をするようなバリではありません。

それからメッキ剥がれですが、シャフトのメッキというよりもウェイト穴の黒い塗装?の方が剥がれます。

ちなみに、外に居る時にパンツを手でこすった際、黒い何かが手のひらに刺さったのも事実。

これがウェイトのメッキだとすると、少し注意が必要でしょうか。

始めのうちはこまめに掃除した方がいいかもしれませんね。

 

トレーニング最初はウェイトの置き場に困る

今回は30kgセットを購入したので、片手最大30kgのウェイト設定することが出来ます。

しかし、トレーニング開始当初は5kg~10kgといったウェイトが中心となりますよね。

もちろん、ちょり坊も7kgで設定しました。

f:id:ikkiblog:20170624142149j:plain

 

するとね、片側で5kgのウェイトが4枚と、1.25kgのウェイトが2枚ほど余るわけです。

これが2セット。

正直、邪魔ですわw

f:id:ikkiblog:20170624142143j:plain

ハッキリ言って、片側30kgでトレーニングするほど筋肉が大きくなるまでは、相当な時間が必要です。

それまで、このまま置いておくしかないのか。

 

おススメのダンベルセットは20kg

これから筋トレを始めてみよう!と考えているのであれば、片側20kgのセットで十分です。

後からウェイトを買い増す場合、割高だと言う人もいますが、そこまで筋トレを続けるかどうかも分からないなら、30kgセットは無駄な買い物になりますね。

もし、20kgで重さが足らないと感じるようであれば、そこまで筋トレを頑張った証拠ですし、その後も継続して筋トレを続けるでしょう。

そうなった時にはウェイトを買い増すのではなく、改めて20kgセット、30kgセットを追加購入すればいいでしょう。

いちいち、トレーニングに合わせてウェイトを変えるより、予めシャフトにウェイトをセッティングしておいた方が便利。

なので、シャフトもセットで追加購入した方がお得になります。

いや、それよりもバーベルセットを購入して、ホームジムを構築した方がいいかもしれない。

まずは筋トレを始めてみたい!のなら、断然20kgのセットをおススメします。

 

さぁ、次回は折り畳み式のフラットベンチをご紹介します。

まさか、あんな事が待ち受けていようとはw