wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol.3】背中を鍛えるトレーニング!ハードに追い込むのが難しいな

トレ日:2017/7/15

 

昨日は背中のトレーニングということで、全身汗びっしょりになりながらダンベルを振り回しておりましたw

さて、背中のトレといっても狙うべき筋肉は広背筋がメイン。

しかし、広背筋をターゲットにする意識が、なかなか難しいんですよね。

とりあえずはこんな感じでトレーニングしてみました。

 

背中のトレーニングメニュー

基本的な4種目と、上腕二頭筋も2種目たしてトレーニングしました。

上腕二頭筋を足したのは、先日の胸トレで上腕三頭筋へかなり刺激が入ったこともあって、背中のトレでは二頭筋にも刺激が入るだろうと。

だったら、一緒にトレーニングした方がいいのでは?

ということ。

良く、トレーニング部位を分割する際に、「押す」筋肉と「引く」筋肉に分ける方法が紹介されていますが、それを実践しようということです。

さて、実際のメニューは

・ハーフデッドリフト
・ダンベルロウ
・ワンハンドローイング
・シュラッグ
・アームカール
・ハンマーカール

「引く」筋肉としてトレーニングするため、上腕二頭筋のドラッグカールは除きました。

オーバーワークになるかもしれないのでね。

これで、どの程度の刺激が二頭筋に入るかの検証も兼ねるのでね。

 

ハーフデッドリフト:15kg×15回3セット

f:id:ikkiblog:20170716101904j:plain

いよいよ、1枚5kgのウェイトが登場することになりましたよw

背中の筋肉は胸よりも強いので、10kgでは軽過ぎるだろうと15kgでセッティングです。(片方で15kgだよ)

これを、フラットベンチを使ってハーフデッドリフトとして行います。

ハーフというよりはトップサイドと言った方が格好いいのですが、書くと長いからね。

で、15kgはそこそこ重く感じましたが、もう1セットやっても良かったかな?

次回は4セットにしてみたいと思います。

 

ダンベルロウ:12.5kg×15回3セット 12回1セット

ダンベルを使ったベントオーバーロウです。

15回4セットを狙ったのですが、最後はパワー切れの12回。

これは、このまま継続でしょうね。

 

ワンハンドローイング:12.5kg×15回4セット

これはギリギリ回数・セットをこなせた感じですね。

このワンハンドローイングでは広背筋をターゲットにしているのですが、なかなか広背筋への意識が難しいですね。

ハーフデッドリフトやダンベルロウもそうですが、広背筋の中部というか上部というか、その辺には刺激が入ってそうですが、狙うところは逆三角形の広背筋下部。

ダンベルで下部へ効かすにはどうしたらいいんだろう?

今後の課題ですね。

 

シュラッグ:12.5kg×20回4セット

これは僧帽筋を鍛えるためのトレーニングですが、正直12.5kgは軽かったようです。

回数で20回も出来てしまうようではダメで、いくらジジイだからといっても15回限界となる重量は扱わないとね。

次回は15kgに重量を上げて挑戦したいと思います。

 

アームカール・ハンマーカール:7.5kg×15回3セット

前回と同じ内容でしたが、随分と軽く感じてしまった。

前回はかなり筋肉痛も入ってたのに、今回はほとんど無し。

重量が軽かったのか、背中トレーニングでは上腕二頭筋への刺激は入りにくいのか。

背中に続いて二頭筋トレをしたのに、前回重量が軽く感じていることからも、次回は10kgで挑戦してみたいと思います。

また、同日にトレーニングするようにしますが、ドラッグカールもやって、しっかりと刺激を入れたいと思いますね。

 

トレーニングを終えて

今回の背中トレーニングですが、筋肉へ刺激が入っていることを、なかなか意識しにくい。

筋肉痛にしても、僧帽筋中心で広背筋はほとんど筋肉痛は起きてませんし。

なので、多少の工夫が必要になりそうですが、スケジュール的には「押す」「引く」とに分けてトレーニングしてみようと思います。

大きく分けると

・押す筋肉群
・引く筋肉群
・脚、腹

こんな感じでしょうか。

さぁ、筋肉痛を愛して頑張ろう!