wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【5スロ】スーパープラネットDXは面白い!クソ台呼ばわりするヤツこそクソだわw

f:id:ikkiblog:20170730133947j:plain

いや~、スーパープラネットDXって面白いねぇ。

かつてのスーパープラネットを知っている、打っていた世代からしても面白いわ。

でもね~、何故かクソ台呼ばわりする人もいるみたい。

完全告知がいやなのか、昔のスーパープラネットとは大違いだとか言ってるけど、時代が違うんだから当たり前。

ということで、スーパープラネットDXの面白さを語ろう!

 

多種多彩な告知方法

基本的に完全告知ということなので、ボーナス成立で左役物のプラネットがポヨンっと飛び出してくれるため、どんな人でも安心して遊べます。

役物告知の前にもバウンドストップなどもあって、ボーナス察知にも楽しさが満載です。

告知することが嫌だと言っている人の気持ちが全く分からないので、ちょり坊的にはこの告知は非常に楽しく感じられますね。

まだ1回しか遊んでないので、ハサミ打ち小役否定型のリーチ目とか出るのか分かりませんが、そういたところを自分で調べながら遊ぶのも楽しいから。

ジャグラーのように、ほとんどランプが光るだけの告知とは一線を画す告知方法なので、これはこれで成功していると思います。

今回はバウンドストップだったり、役物が一瞬だけ動いたり、小役否定だったり、いろんな告知が楽しめました。

 

スーパープラネットの打ち方

基本的には順押しでもいいのでしょうが、中押しの方も非常に楽しい打ち方です。

中リールに7絵柄を狙うと、基本的に下段に停止します。

この時、右リールをオヤジ打ちして、上段リプレイテンパイしなかった場合はチェリーorボーナス。

ということは、下段7柄+リプ非テンパイから左チェリー狙いで、チェリー否定すると役物がポヨン!

f:id:ikkiblog:20170730134004j:plain

また、途中から中押しにしたので1回も無かったのですが、7絵柄が滑ってプラネットが中段までくればプラネット成立でボーナスでしょう。

楽しすぎるw

ベル・リプレイの取りこぼしはないだろうから、中押しだと目押し頻度が低くて非常に楽ですから、おススメですね。

 

完全告知とリーチ目タイプの違い?

ネット情報を調べてないので分かりませんが、バウンドストップって確定なのかな?

プラネット揃いはボーナス同時当選なので確定だけど、バウンドストップでチェリーとかもあるのかな?

これは中押しからの右リールがバウンドストップ。

f:id:ikkiblog:20170730134113j:plain

これで左リールでチェリー否定なら告知?

で、告知されたわけだけど、この2リール停止で確定だとしたら告知前にボーナス察知したことになる。

これでダメなのかね?

 

昔のリーチ目タイプを代表してクランキーコンドルと比較してみたい。

この当時は小役とボーナスの同時当選が禁止されていたので、チェリー目押ししていてチェリー成立で、ハズレを完全告知しているわけね。

左リール上段にコンドル(枠上チェリー)からハサミ打ちでベル・スイカのダブルテンパイなら、小役否定でボーナス確定。

これって、中押しチェリー否定目とどう違うのか?

リールが全停止の段階で、遊技者はボーナスを察知しているんだから、同じことでしょう。

ハサミ打ちで中段スイカなら2確なわけで、全停止前に告知されているのと一緒。

上段青テンの2確目なんて、出現しただけで脳汁ドバドバ(懐かしい)だったけど、これだって告知してるのと一緒だろ?

最近の台のように、ボーナス確定!とか派手に演出するのとか、ボーナスを揃える回転を教えてくれたりするのと、何が違うのか。

 

今回は確率的には低いけどチェリーとの同時当選もあるので、チェリーが揃ってもポヨンの可能性もある。

いつ、ポヨンとするか分からないので非常に楽しい台となっていると思うわけさ。

結局はリーチ目タイプだって、完全告知タイプだって、告知の方法が違うだけで中身は一緒だからね。

そんなことも理解できないでクソ台呼ばわりする奴は、スロットを遊ぶ資格もないわw

 

RT(リプレイタイム)搭載

RTについて否定的な意見を言う人もいるけど、それほど気になるか?

そもそも、小役ゲームじゃないからコインが増えることを期待する方が行けない。

昔のスーパープラネットは小役確率が上がっていたわけで、別のゲームであることを理解しなきゃ。

何でも「昔と違う!」なんて、ガキじゃあるまいしね。

モンスタークレーマーかよw

バーサスなんかと比較する人もいるけど、あっちはユニバで、こっちは山佐。

メーカーも違うしゲーム性も違うんだから、比べる方が間違い。

Aタイプの遊び方は今のART機なんかとは違うんだし、RTでコインを増やしたいのかね?

30GのRT中、コインが全く減らなかったとしても、コイン50枚のお得でしかないだろ。

結局は機械割が出玉率を支配しているわけで、どんなに演出上でお得感があっても関係ないから。

 

最後はハマって終了

さて、実戦報告はありませんが、順調にボーナスが連チャンしてくれてそこそこの出玉になりました。

f:id:ikkiblog:20170730134009j:plain

が、最後に600G以上のハマリを喰らって大幅にコインを減らしてしまいました。

 

それでも2,000枚ほど交換して、8,000円の勝ちw

Aタイプと言えど、瞬発力も垣間見れたので、次回以降も楽しみな台ですね。

ボーナス確定後、あえてこんな目を出して楽しんだりね。

f:id:ikkiblog:20170730133958j:plain

ノスタルジックな楽しみ方も出来る、いい台です!