wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol14】背中のトレーニング!デッドリフトを少し試したよ

トレ日:20178/9

 

今回は背中のトレーニングです。

この前、ジムでの背中トレでは久しぶりに筋肉痛になりましたが、自宅のダンベルではなかなか筋肉痛になりません。

違う刺激が入ったようで良かったですね。

で、改めて自宅ダンベルでの背中トレでどうなるのか。

試してみましょうw

 

背中トレーニング

嫁が先にパチンコに行っているので、あまり遅くまでトレーニングしているわけにもいかず、ちゃっちゃとやりましょうか。

重量・回数には変化をつけつつ、前回のダンベルトレーニングとほぼ同じような内容です。

ただし、最後に普通のデッドリフト、といってもダンベルですが、2セットほど取り入れてみました。

・ハーフデッドリフト
・シュラッグ
・ベントオーバーロウ
・サイドベント
・ワンハンドローイング
・デッドリフト

デッドリフトについては軽めの重量で、動作の確認の意味でトレーニングしてみました。

今後、デッドリフトを行うかは未定です。

 

ハーフデッドリフト:25kg×15回3セット

ハーフデッドリフトは25kgに慣れてきているのか、15回3セットすることが出来ました。

次回からは27.5kgに重量を上げてみたいところですが、フォームが決まらないと腰への負担が増すので注意が必要ですね。

最大、30kgまでしか組めないので、さっさと30kgまで上げて、重量慣れするのも悪くないかな?

重さに慣れることも筋トレでは重要だと思うのですが、間違ってたらどうしようw

 

シュラッグ:25kg×20回3セット

シュラッグについては重量そのままで回数を20回にしました。

というか20回出来てしまったのでね。

次回からはハーフデッドリフト同様、27.5kgにする予定。

 

ベントオーバーロウ:20kg×15回3セット

ベントオーバーロウも前回と同じ重量かな?

筋トレ管理が上手く出来るアプリが欲しいのだが、無料ではいいアプリはないねぇ。

ノートに書きなぐってるだけだと、よく分からなくなってしまいますわw

上半身を起こし気味にして広背筋へ効くようにしたつもりだけど、どうだろうね。

 

サイドベント:20kg×20回3セット

腹斜筋というよりも体幹を鍛える感じがするサイドベント。

今回はより上体を戻した時の、腹筋収縮を意識してやってみました。

さすがに、横腹をギュッと意識して行うと後半はきつくなってきたけど、それでも2セットで来ちゃうのは重量不足かな?

まぁ、ふっとい腹筋が欲しいわけではないので、高レップ出来る重量で問題はありません。

 

ワンハンドローイング:15kg×15回3セット

これは重量を前回よりも落としてみました。

重量を落とすことで、安定した姿勢で丁寧にトレーニングすることを意識。

でも、広い背中を手に入れるには軽すぎるのかな。

家で懸垂が出来れば最高なんだけど、さすがにそんな場所はないからなぁ。

公園まで走ろうかなw

 

デッドリフト:15kg×10回2セット

これはワンハンドローイングからの流れで、動作の練習をする感じで行いました。

15kgなので腰への負担も少なく、股関節の動きを鏡で確認しながらトレーニング。

少しやった感想としては、ハーフデッドリフトを行っているので、当面は不要だという判断です。

年齢が50歳ですから、腰や肩、その他の関節などを痛めてしまう確率が高いので、怪我しやすいトレーニングは避けた方がいいですから。

 

トレーニングを終えて

最近、ベンチプレスとかが面白く、トレーニング頻度も高くなりつつあるのですが、やっぱり疲労の回復速度は年齢とともに遅くなっていますね。

顕著なのが肘周りで、肘関節そのものが痛いわけではないのですが、肘を中心に腱や筋肉がだるいというか疲れが取れていない自覚があります。

なので今日のトレーニングはお休み、お酒でも飲んでゆっくりするつもりw

月曜にベンチプレスをする予定なので、明日はダンベルでパンプアップ目的の胸トレをしよう!