wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

何で筋トレしてるの?嫁に聞かれたので理由を3つ答えてみたら

嫁さんと付き合いだした頃から、筋トレなんてしたことはほとんど無い。

いや、生まれてからか。

一度だけ、10kgのダンベルを買って、少しの間トレーニングしたけどすぐに飽きた。

そんな男が50歳前に筋トレを開始し、50歳になった今では筋トレが大好きになっている。

初めは健康診断に引っ掛かったため、健康増進・体力向上を目的にトレーニングを始めた。

それが今ではベンチプレスやダンベルトレーニングで、日々汗をかく生活。

そんな僕に、嫁さんが「何で筋トレなんてやってるの?」と。

筋トレをする理由を答えてみた。

 

幼いころの憧れ

世代的に、ブルースリーやジャッキーチェンの映画を見ていた世代。

カンフーアクションに憧れ、その逞しい肉体に憧れた幼少期。

俺もいつか、こんなカッコイイ人間になる!

日武会通信講座で中国拳法の形意拳・八卦掌・太極拳を学んでみたり、松田隆知さんの著書を見ながら蟷螂拳などを真似てみたり。

まぁ、お遊び程度でしたがw

しかし、そんな「武」というもの、それを支える強靭な肉体に憧れて育った世代なんです。

だから、実際に筋トレをしている・していないに関わらず、同じ世代の人なら間違いなく「逞しい肉体になりたい」という思いを持っているでしょう。

そんな男が、仕事も管理職となり、収入もそこそこ増え、落ち着いた生活環境を手に入れた。

そんな時、ふと甦るのが幼少期の想い。

いっちょ、身体でも鍛えるか!

そういう事w

 

健康な身体

冒頭でも触れましたが、会社の健康診断の血液検査で引っ掛かり、内科の先生から「運動しろ!」とのありがたいお言葉を頂いたわけです。

確かに、運動とは縁遠い生活。

一応、趣味として釣りをしていましたが、運動と呼べるようなもんじゃないしね。

仕事の付き合いだってあるから、アルコール+高カロリー飯なんて当たり前。

50歳にもなれば、腹も出てくる。

でもサラリーマンなんてそんなもんでしょ?

そんな言い訳をしながら、堕落した生活を続けた結果が健康を損ねたわけだ。

でね、鏡で自分の姿をよく見てみる。

あぁ、醜い・・・

若い頃、スーツを買いに行けば「細いですね~!」なんて言われていた。

それが何だ?

贅肉にまみれた張りの無い身体。

これじゃ長生きできないぞ?

嫁さんと仲良く、じいさんばあさんになりたいのに、このままじゃ先に逝っちまう。

長生きするためにも、健康を取り戻さなければ!

そういう事w

 

雄としての本能

人間は雄と雌しかいません。(微妙な人もいるがw)

雄というのは雌を欲しがる。

欲しい雌を手に入れるには?

そう、「強さ」です。

あくまでも動物的本能としてね。

どんな動物でも、遺伝子を残すために子孫を作ろうとしますよね?

そんな時、雌から選んでもらうために、雄は何をするのか。

例えば、身体の色・柄で雌を誘ったり、鳴き声の大きさ・美しさで誘ったり、色んな方法で雌に気に入られようとします。

「自分こそが貴女にふさわしい!」

そう言わんばかりに頑張ります。(なんか悲しいが)

また一方で、群れを作っている動物の場合は、群れの中で一番強い雄が、雌を独占することが出来ます。

そこでは強さこそが正義。

強さこそが雄としての本能。

他の雄より強くなければ!

遺伝子が語り掛けてくるんですよね。

もちろん人間社会、暴力はいけません。

しかし、最後の最後で頼りになるものは、それは「腕っぷしの強さ」

雄は、それを本能的に理解しているので、自らの身体を鍛えるんです。

要するに、雌にモテたいのよ。

そういう事w

 

分かる人だけ分かってくれ

まぁ、色々な思いがありますが、筋トレをしている理由はこんなとこかな?

もちろん、一番は女性にモテたいからw

嫁さんがいるので、他の女性とどうにかなりたいとか、そういう気持ちはありません。

モテたいというより、「いくつになってもモテる男でいたい」というのが本音かな?

これもね、歳を取ったから思う事なんだよ。

若いうちはそんな事考えなくてもいいけど、歳を取ると色んなとこが劣化してくるの。

肌の張りが無くなってくるし、日焼けすればシミになるし、お陰様でハゲてはないけど、白髪も増えてくる。

無駄な抵抗でも、したくなるものなのさ。

「若いもんには、まだまだ負けねぇ!」

そんな気持ちになっちゃう。

でね、身体を鍛えると分かるけど、筋肉に若いも年寄りもない。

鍛えているか、いないか。

だから身体を鍛えている年寄りは、心に余裕があるんだ。

心に余裕のない、必死な大人って見苦しいだろ?

そんな大人ではいたくない。

そんな思いもある。

 

嫁さんに理由を告げたら

「バカじゃないの?」

その一言で片づけられてしまった・・・

女性には理解できない行動のようです。

まだマッチョには程遠い上腕なのに、筋トレ後の上腕に触り、

「うわ!鍛えすぎ!気持ち悪いからほどほどにしてよね!」

え、えぇ。

そうします。

現代社会では、モラルや法律のおかげで、強さなんてものは無くても生きていけます。

そんな時代に肉体的強さを求める。

無駄なことなのかもしれないが、これでいいのだ。

自己満足でも構わないのだ。

それが雄なのだ。

ま、言わなきゃ分かんないので、これからも鍛えますけどねw

目指せ!ムキムキマン!