wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

キャッチ&リリース派?イート派?荒川でシーバス釣って食べるヤツっている?

今回はルアーフィッシングにおけるキャッチ&リリースについて、荒川シーバス目線で語ってみようと思う。

最近では、リリース派とかイート派とかで論争になることもないんだろうと思うが、シーバスについてはリリース派の方が多いのでは?

正直、荒川のシーバス、いや東京湾奥で漁獲されて、どこかの漁港に水揚げされたシーバスは喰えたもんじゃない。

シーバスが美味しいなんて言ってる人は、どこか地方の水が綺麗な場所で釣ったシーバスの事を言っているのでしょう。

そんなわけで、荒川シーバスはキャッチ&リリースがデフォルトですw

 

千葉県産・神奈川県産シーバスのからくり

まぁ、100%そうだと言いませんが、千葉県産や神奈川県産のスズキは、東京湾奥で獲られたスズキだったりします。

魚の産地は、どこで漁獲されたかではなく、どこで水揚げされたかで決まります。

例えば、荒川の下流域で獲られたスズキでも、千葉県内の漁港で水揚げされたら「千葉県産」となります。

東京湾において一番シーバスが獲れる場所は、湾奥から河川下流域。

まぁ、水が汚いエリアですよね。

実際、昔の若洲や荒川下流エリアで漁師が、大量のシーバスを漁獲しているシーンをよく見ていました。

そんな場所で獲られたシーバスが美味しいわけがありません。

なので、千葉県産・神奈川県産スズキと表記されていても、決して信じてはダメですよw

 

東京湾奥のシーバスは不味い

魚って、海水魚だから美味いわけでもなければ、川魚だから臭うとかではありません。

魚が美味いって、味だけではなく匂いだったりもするわけで(鮎とかね)。

その一番の要因は「水」。

そう、生息域の水によって、魚の美味い・不味いが決まるといって過言ではありません。

たまに、荒川辺りで釣ったシーバスを「美味しい」といってブログなどにアップしている人がいますが、にわかには信じられませんね。

その理由は、知り合いの某ホテル料理人が「臭いシーバスをどうやって調理するか、腕のみせどころw」と。

また調理師免許を持ている友人も「油臭くて食えないよw」と。

まぁ、東京湾全てのエリアで水が汚いとは言わないが、シーバスが良く釣れるエリアは人口物の多い場所、すなわち湾奥です。

湾奥には生活排水やら工場排水やら、水に含まれる成分的にはキレイに処理されているものの、匂いまでは処理されていない排水が集まっています。

大雨なんか降れば、下水処理場のキャパを超えた場合には、そのまま垂れ流しされる。

そんな場所で生活しているシーバスが美味しいだって?

嘘つきだねw

 

江戸前の魚は食べない方がいい?

大昔は江戸前の魚を美味しく頂けたのでしょうね。

しかし、東京湾は高度経済成長期に激しく汚染され、魚の漁獲制限が行われたほど。

最近は自治体・企業の努力で水質汚染もだいぶ改善されているので、現在の魚であれば健康被害を心配する必要は無いでしょう。

しかし、東京湾という場所は(半)閉鎖系水域で、湖と同じ環境にあります。

閉鎖系水域の場合、汚染物質が外へ流れ出ることが少ないため、汚染物質が溜まったままになる傾向にあり、一度汚染されるとなかなか回復しません。

最近では東京湾の放射能汚染も話題になりましたね。

その様に汚染された物質はどこへいくのでしょうか?

そう、我々の腹の中ですw

まぁ、人間生きていりゃ身体に悪いものも食べるでしょう。

これはどこの魚だって同じです。

マグロの汚染だって有名な話。

でもね、わざわざ東京湾の不味いシーバスを食う必要がある?

汚染されたアナゴやコノシロ(寿司ネタのコハダねw)を食わなくてもいいんじゃない?

 

キャッチ&リリースまとめ

というわけで、荒川シーバス(東京湾シーバス)は臭いし、不味いし、喰えたもんじゃないという話でしたw

だってさ、荒川河川敷に住むホームレスですら、シーバスなんて喰わないってさw

よくビール片手のオッサンと話すけど、釣りはするけど食べたりしないって、不味いから。

そんなシーバスを美味しいって?

それと「エラを傷つけたら死んでしまうので食べてあげましょう。」とかあるけど、美味しくないのに食べる必要なんてないだろ?

リリースすれば、死んだ後にカニとかの水生生物の餌になるんだしね。

そのカニをシーバスが喰って大きくなる。

資源保護の観点からも、死にそうなシーバスだってリリースした方がいいさ。

そんな感じでw