wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol21】ベンチプレス100㎏への道 メインセット50㎏に挑戦!

トレ日:2017/8/29

前回、メインセット45㎏で10・8・8回と出来たので、今回は47.5㎏がメインセットのはずだったのですが、メモリセットの5㎏が思いのほか軽く感じたので、思い切ってメインセットを50㎏に設定してみました。

50㎏1セット目で10発いければ・・・

一応、1セット目で10発出来たら、2.5㎏の重量upを基本としています。

 

ベンチプレス50㎏挑戦

ベンチプレスを行う際、必ずバーのみからアップを行います。

軽い重量で、正しく動作することを身体に覚えさせるためですね。

 

ウォーミングアップ:20㎏×15回・35㎏×5回・45㎏×1回

ん?

45㎏が少し重く感じたぞ?

メインセット50㎏が少し不安になる・・・

フリーウェイトコーナーにはスタイルの良い、外国人女性がスクワットをやってる。

50㎏ごときでビビるわけにはいかないな。

日本男児のパワーを見せつけるぜ!

 

メインセット:50㎏×10回・7回・5回

1セット目、10発成功です!

しかし、50㎏は重かった。

2セット目、3セット目の回数にしても、45㎏のときと比べると少なくなっているし、そろそろ頭打ちになりそうです。

まぁ、10発挙がったので次回は52.5㎏でメインセットを組むつもりですけどねw

 

メモリセット:60㎏×1回・1回

いやいや、思い切ってメモリセットとして60㎏を挙げてみたのですが、無理!

1セット目1発だけやってみたとき、2発はイケるか?と思って2セット目もやったのですが、さすがに潰れました。

60㎏はまだまだ無理そうですね~。

最後に重量を下げて3セットほど(40㎏×10回・7回・6回)やって、ベンチプレスは終了です。

 

その他のトレーニング

胸上部を狙ったインクラインですが、左肘が痛むので中止。

何故かインクラインの角度だと痛むんですよね。

なので、残りはケーブルを使ったトレーニングになります。

ケーブルクロスオーバー:片側13.75㎏×限界3セット

プレスダウン:13.75㎏×限界3セット

ケーブル後にマシンを1種。

トライセップスプレスマシン:重量忘れ×21レップ法

三頭筋はマシンを使って21レップ法でパンプさせました。

 

トレーニングを終えて

今のところ、着実にベンチプレスの重量を伸ばすことが出来ています。

マシンのみでしたが1年間、ジムでトレーニングしていた賜物でしょうね。

今は自宅でのダンベルトレーニングが中心になっていますが、上手く鍛えられている感じがあるので、このままベンチプレス100㎏を目標に頑張りたいですね。

第一の目標としては、年内中に体重(70㎏)を挙げること。

今の調子なら70㎏1発なら、何とかなりそうな感じもあるので、コツコツとトレーニングしていきたいと思います。

50歳だって、やれば出来る!