wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol27】ベンチプレスでMAX重量をチェック!計算上は・・・

トレ日:2017/9/11

前回、メインセット52.5kgで7回しか出来ず、1セット目10回の連続記録が途切れてしまいました。

結果的に、7回・5回・4回。

1セット目に10発挙げられれば重量を増やせるので、何とか52.5kg10発を早々にクリアしたいところです。

今回は、前回の結果である52.5kg7発から、52.5kg/40*7+52.5kg=61.7kgというマックス重量がどうなっているのか調査です。

60kgを2発挙げられたので、62.5kgも1発くらいは何とかなる、はず?

 

大胸筋メニュー

ベンチプレスで100kg挙上という目標に向かって、今日も大胸筋トレーニングです。

ベンチプレスをする日はスポーツジムに行くので、インクラインやケーブルといったトレーニングも同時に行えるのがいいところ。

普段からジム通いをすればいいのだけど、ジムに通う費用やらなんやら考えたら、タイム会員で必要な時だけ使うのがベストだよね。

家でダンベル使えばいいだけの話なんだからw

さて、頑張っていきましょう!

 

ベンチプレス

今回もウォーミングアップはバー(20kg)のみから開始です。

・バーのみ(20kg)×21回1セット

・35kg×5回1セット

・45kg×2回1セット

さて、本来ならここでメインセットとなるのですが、あえてマックス重量に挑戦してみましょう。

先にも書きましたが、予想では62.5kg1発が挙げられるはずです。

ウェイトをセットして、いざ勝負!

・62.5kg×1回  成功!

いや~、行けましたよ。

感想としては、ここがマジな限界点といった感じでしょうか。

2発は100%無理!と感じるほど重かったw

で、逆算してみると、おそらく52.5kgが8発になる感じでして、この後のメインセット52.5kgはその通りの結果になりました。

メインセット:52.5kg×7回・5回・4回・3回・2回

62.5kgを1発挙げているため、1セット目は7発でした。

素直にメインセットに入っていれば8発だったと思います。

その後、4セットほど追加して合計5セットほどやって終了。

本当はレストポーズ法でもやってみようかと考えていたのですが、1セット目終えてインターバルを入れている時に思い出したので、次回にレストポーズ法とやらをやってみたいと思います。

 

その他のトレーニング

その他については、ざっと書いておきます。

インクラインプレスマシン:30kg×15回・15回・10回

ケーブルクロスオーバー:片手11.25kg×10回3セット

プレスダウン:13.75kg×10回5セット

インクラインとプレスダウンに関しては次回より重量を増やしていきます。

クロスオーバーは次回から要らないかな?

胸中央に刺激を入れたければフライマシンでもいいし、その辺はどうなんだろうね?

 

トレーニングを終えて

ベンチプレスのマックス重量とメインセットの関係を考えると、計算式はほぼ合ってるようです。

たぶん、次回にマックス挑戦しても65kgは挙がらないだろうな。

しばらくはメインセット52.5kgでのトレーニングが続きそうですね。

しかし、目標は年内に70kg1発なので、これは何とか達成できそうな感じじゃないですかね?

ただ、今回のベンチプレスでは肘・肩のダメージも大きく、疲労回復に努めなければならない感じです。

次回は金曜日にベンチを予定しているので、中3日は背中・脚・腹をやって、腕・肩は安静にしていましょう。

次回は52.5kg9発まで伸ばしたいな~。