wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol29】記録が落ちていくベンチプレス さて、困ったぞ

トレ日:2017/9/15

前回のトレーニングから中3日、しっかり休養を挟んで行ったベンチプレス。

メインセット52.5kgの回数が伸びていることを期待して臨んだベンチプレスでしたが、予想外の結果となってしまった。

その原因が肉体的なものか、それともメンタル的なものか。

その辺を検証・反省しつつ次回に活かさないとね。

 

大胸筋トレーニングメニュー

今回はベンチプレスをメインに、大胸筋上部や内側、三頭筋、肩前部をトレーニングしました。

ベンチプレスを強化するためのトレーニングですね。

行ったトレーニングは

・ベンチプレス
・インクラインプレス
・ショルダープレス
・プレスダウン
・フライマシン

フライマシンは最後に軽く行っただけなので、フライマシンを除いたトレーニングについて軽く触れておきます。

ベンチプレス

今回のベンチプレスは動作を身体に覚えさせることを意識して、ウォーミングアップから変更してみました。

・バーのみ(20kg)×21レップ法(3セット)

・40kg×5回1セット

・50kg×1回1セット

今までよりも重量を増やしたウォーミングアップです。

ただね、バーのみで3セットも行ってしまったのが影響したのか、50kg1回の段階で「凄ぇ~重い!」と感じてしまったんですよ。

もしかしたら、この時すでにメンタルで負けていたのかもしれません。

・メインセット:52.5kg×5回・5回・4回

前回はマックス挑戦後でも1セット目で7発挙げているので、記録的には落ちてしまいました。

かなりショックです。

正直、肘の痛みもほとんど無く、肉体的には問題ないと思っていたので、52.5kgが5発で終わったことに唖然としました。

この原因がメンタルなのか疲労なのかよく分かりませんが、最近のトレーニングとしては無理に3歩進んでいたように思えるので、ここで2歩下がってみようと思います。

50kgの場合、1セット目で10発挙げられているので、一度メイン重量を50kgに戻し、3セット全てで10発挙げられるようにトレーニングしてみましょう。

あくまでもベンチ初心者なので、重量だけを目指していては上達出来ませんからね。

次回は水曜日の予定なので、間にダンベルプレスを入れつつ、安定した動作が出来るまでは重量を増やさずにいきます。

インクラインプレス:40kg×12回・9回・7回

最近のインクラインはスミスマシンを使うことも多かったのですが、普通のインクラインマシンを使ったトレーニングです。

前回までは30kgでしたが、1セット目で15回以上出来ていたので重量を増やしました。

初めのうちは筋肉が慣れてなかったので非常に辛かったのですが、なんとなくトレーニングになるようになりましたね。

ベンチプレスを強化するうえで、ベンチプレス~インクラインプレス~ショルダープレスといった流れは、上半身前部を鍛える上では効率が良さそうです。

今後のルーティンとしてみます。

ショルダープレス:30kg×9回・7回・6回

肩はホント、弱いんですよ。

インクラインプレスからの流れで、すでに疲労しているのもありますが、もう少し肩を強化しないとベンチプレス100kgなんて夢物語でしょう。

マジで肩トレを考えないとな。

目標としてはインクラインプレスと同等くらいまで鍛えていきたいですね。

 

その他のトレーニング

ジムでのトレーニングだったので、軽く色々と刺激を入れてみました。

・ラットプルダウン
・レッグプレス
・フライマシン

 など

でもね、疲労が増えるばかりで効果的だとは思えないので、次回からは止めるようにします。

何となくのトレーニングメニューでは、逆効果になることもあるでしょう。

やっぱり1週間のトレーニングメニューをしっかり作った方が良さそうだよね。

最近、調子に乗っていたようだ。

反省。

 

トレーニングを終えて

ベンチプレスで本当の壁にぶち当たった感じがしています。

総合力が試されるのがベンチプレスだと思い知らされました。

やっぱり、そんなに甘いもんじゃありません。

このまま続けていても、上達する前に肩とか痛めてしまいそうだし、少し冷静になってトレーニングを見つめ直します。

くそ、負けないぞ!