wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol32】ダンベルで大胸筋を目覚めさせる!&アーノルドプレス

トレ日:2017/9/23

f:id:ikkiblog:20170924110442j:plain

今回はベンチプレス強化のため、ダンベルにて大胸筋を鍛えます。

最近のベンチプレスで重量が落ちてしまった原因は、きっとトレーニングを怠けていたから。

ベンチからベンチの間に、ダンベルでのトレーニングを挟んで大胸筋を強化したいと思います。

それと、ベンチプレスで必要となる肩前部にも刺激を入れて、肩の強化もセットで行いたいと思います。

 

大胸筋トレーニングメニュー

ベンチプレス強化のため、ダンベルプレスにて補助筋も含めた上半身強化を狙っています。

特に大胸筋は鍛えると筋肉の収縮を感じやすいので、非常に楽しいトレーニングですよね。

そんな大胸筋トレーニングは以下の内容です。

ダンベルプレス:17.5kg×10回・9回・8回

ウォーミングアップに12.5kg・15kgでそれぞれ10回1セットを行ったあと、メインセットとして17.5kgを3セットほど行いました。

出来れば3セットとも10回ずつ出来たらよかったのですが、ちょっと無理でしたね。

ダンベルプレスにおいては3セット10回できるようになったら、2.5kg重量アップしていきましょうか。

ダンベルフライ:10kg×10回3セット

ダンベルフライについては、今まで7.5kgでセットを組んでましたが、今回から10kgでセットを組むようにしました。

初めの頃よりも大胸筋も鍛えられたと感じるので、このくらいは扱わないとね。

しかし、重量を上げた10kgで10回3セット出来てしまったので、次回からは12.5kgで8回3セットを目指してみたいと思います。

プルオーバー:10kg×15回3セット

大胸筋、最後の〆はプルオーバーです。

プルオーバーって、どこに効いてるのか全く分からないので、やる意味が分からないのですが、大胸筋トレが2種目しかないのも寂しいし、かといってインクラインベンチがあるわけでもないので、とりあえずやってる感じですw

ベンチに脚を乗せるデクラインプレスでもいいのですが、安物のベンチ台では安定感が悪いし、無理して怪我でもしたら意味無いし。

そんな訳で、プルオーバー。

 

肩トレーニングメニュー

とにかく弱い肩。

すぐに痛くなるのも頷けます。

なので、ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張るしかありません。

サイドレイズ:バー(2.5kg)×15回3セット

サイドレイズで、僧帽筋の関与を極力なくした方法だと全く出来ません。

なので、シャフトのみ(2.5kg)を使って三角筋中部のみを意識しながら、真横水平まで挙げる方法で行いました。

これを5kgにすると、2/3くらいまでは挙げられるのですが真横は無理。

徐々に強くするしかありませんね。

アーノルドプレス:10kg×10回3セット

トレーニング最後にアーノルドプレスで。

プレス系では三角筋前部の関与も多いので、アーノルドプレスで強化です。

というか、普通のショルダープレスだと下手くそなので僧帽筋に入っちゃうんだよね。

アーノルドプレスの重量軽めの方が、初心者向きな気がするな。

 

トレーニングを終えて

前回から重量を落とすと言いながら、ダンベルプレスやダンベルフライでは重量そのままでした。

プレス系の動きでは腕の痛みは出ないので、やはりハーフデッドリフトやシュラッグの影響が大きかったと思われ、種目別に重量を見直せば大丈夫でしょう。

ダンベルによる大胸筋トレーニングは、ストレッチを感じながら行えるので、鍛えてる感がたくさんあるのもいいな。

ベンチの記録を更新できるように頑張ります!