wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

荒川:秋ヶ瀬取水堰の左岸は護岸工事?ライブカメラで確認したら工事中だった

最近は全く行っていない荒川の秋ヶ瀬取水堰。

この前の台風によるゴミ、その溜まり具合がどの程度解消されているのかライブカメラで確認してみました。

すると、ゴミの具合はほぼ解消された感じだったのですが、何とカメラが設置されている右岸側と逆、すなわち左岸側が工事中になっているではありませんか!

それも、かなり大掛かりな工事。

これではポイントに入れないかも。

ちなみに、ライブカメラはコチラからご覧ください。

秋ヶ瀬管理所ライブカメラ

ただ、クローム対応と書いてますが、ブラウザはIEを使った方が確実に見れます。

クロームじゃ見れないかもしれませんね。

 

さて、10月も終わろうとしていますが、ほとんど釣りに行ってないやw

デイゲームで釣れるのもそんなに長くないと思うので、来週にでも行ってこようかな。

ただなぁ、台風22号が接近しそうなので、ちょうど休みと重なる感じ。

月曜まで雨マークが出てるんだよね。

悩みどころですw

荒川支流に関して言えば、今回の台風で一度落ちたであろうシーバスが、濁りが取れやすい支流へ入り込んでいる可能性が高く、本流で調子が悪い場合に支流で爆釣!なんてこともあるから、今がいい時なんではないか?なんて想像もしてるんだけど。

『川の防災情報』あたりで確認しても、本流はまだ濁りが取れてないけど、支流はだいぶ回復しているのが確認できる。

 

ホントなら、昨日釣りに行く予定だったんだけど雨。

雨の日って釣りに行くのをためらうよね?

あぁ、ちょり坊だけですかw

そう、何故雨の日に釣りに行かないかというと、雨具が無いから。

レインウェアね。

あるにはあるんだけど、かなり古いから防水の役目が弱まっている。

だから新しいレインウェアを買いたいんだけど、未だに買ってないので釣りに行けないという。

たださぁ、雨の日に釣りに出掛けるなんてそれほどある事じゃないので、そんなに高い品物は要らないよね。

だから、意外と人気が高い「ワークマン」のレインウェアを購入しようか検討中なんです。

レインウェアについては、購入したら後日書きます。

 

話を元に戻すと、秋ヶ瀬取水堰の工事は「H29荒川秋ヶ瀬仮置土整備工事」の一環かと思われたんですが、微妙に場所か違う。

そもそも、仮置土整備工事の場合は広く河川敷にて行われているのでしょうけど、今回の工事は川の護岸工事のようですしね。

左岸側はそれほど強い流れが当たったりする場所でもないので、工事をしてまで護岸強化の必要があるのかな?

今まではカメラでいうと工事中の場所より左側、すなわち上流側からアプローチしていたのですが、そのためには現在工事中の場所を通過する必要がありました。

ということは、現在はポイントに入れない?

まぁ、滅多に行く場所ではないので問題ないと言えば問題ないんだけどね。

ゴルフ練習場は営業していると思うので、車で近くまで行くことは出来そうだし、久しぶりに行ってみようか。

 

とりあえず、11月中はナイトゲームで荒川上流シーバスを狙ってみます。

ホームレスのおっちゃんが言うには、「去年は11月が一番良かった」らしいのでw

そうなると、レインウェアというより、防寒防水ウェアを買った方がいいのかな?

嫁さんと相談しますかね。