wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

釣り用ヘッドライトのLUMICA:Xtradaを購入!これは便利アイテムだね

先日、ホームセンターのD2に行った時の事。

長いことamazonのカートに入れてあるヘッドライトが置いてあった。

それがLUMICA:X1(キャップライト)である。

f:id:ikkiblog:20171211180309j:plain

価格も税別900円台だったので、amazonとほぼ一緒。

だったら、今買うしかないでしょ!

と、購入しましたw

という事で、商品を詳しく見てみましょう。

 

帽子に付けるキャップライト

今回、購入したのは帽子に装着して、ルアー交換などの際に使うライトです。

Xtradaとありますが、X1と言うのが商品名かな?

【仕様】

・明るさ   約35ルーメン
・照射距離  約13メートル
・光源    PowerLED
・使用電池  アルカリボタン電池LR44×4個
・電池寿命  約4時間
・製品重量  約26g(電池含まず)
・防水性   防滴仕様

だそうです。

 

使い方は簡単で、帽子のツバをこのクリップで挟むだけ。

f:id:ikkiblog:20171211180304j:plain

ボタンは本体横(写真手前の部分)にあって、コチッと押すだけ。

特に点滅とか、Hi-Lowといった機能もありません。

非常にシンプル、かつ十分な性能と言えますね。

 

実際の明るさをチェック

さて、購入にあたっては実際の明るさが一番気になるポイントでしょう。

そこで、早朝、といっても外は明るくなっているものの、遮光カーテンのおかげで室内が暗い寝室で写真を撮ってみました。

まずは暗い状態の写真がコチラ。

f:id:ikkiblog:20171211180313j:plain

うっすら何かがあるのが分かりますね。

枕元に近い場所なので、あまり見られて嬉しいのもではありませんし、見たくもないでしょうが諦めてくださいw

で、コチラがライトを点灯した状態の写真。

f:id:ikkiblog:20171211180255j:plain

おお、時間がハッキリわかる。

仕事に出掛ける直前に撮影したのが判明しましたね。

どうです?

結構明るいと思いませんか?

これだけ明るく照らしてくれれば、ナイトゲームにおけるルアー交換やリーダー交換の作業でも、問題なく使えると思います。

ポイントに入るには心許ない明るさなので、それはそれで別に用意した方がいいと思いますが、ルアー交換時にはあまり明るいライトは逆に要らないでしょ?

なので、使い分ける方がいいと思いますね。

 

注意点をいくつか

Xtrada(X1)に関する注意点をいくつか挙げておきます。

まず1点目は電池が別売りだということ。

テスト用の電池も入ってないので、必ず新品を購入する必要があります。

で、その電池はボタン電池のLR44で、個数は4個。

パッケージ裏にはちゃんと書いてあるので、忘れずに購入してください。

ちょり坊は、嫁さんのストック癖のおかげで、家に在庫があったので助かりましたw

それから、もう1点。

電池を入れる際には、写真の通りに半透明なケースに入れて使用します。

f:id:ikkiblog:20171211180300j:plain

が、このケース、パッケージを開けた瞬間、ポロッとこぼれ落ち、「何これ?」といった感じで思わず捨ててしまいたくなるような存在。

ちょり坊も意味が分からず、電池がボタン電池だと理解するまでは、このケースはゴミかと思ってたくらいですから。

決して捨てないように注意しましょうw

 

キャップライト:X1のまとめ

前々から手元での光源を求めて色々と物色していましたが、かなり良さそうな商品を購入出来たと喜んでおります。

今まではもっと強力なライトを使っていたこともあり、ライトを消す際に、Hi-Low-点滅とかなるため、片手で光源を隠しながら消していましたが、これならオンオフしかないので便利です。

また、帽子に固定するタイプなので、ルアー交換やガイドへのライン通しなど、手元での作業に照射するには丁度いい。

今はシーバス釣りのシーズンではないので、実戦投入は先になりますが、きっと役に立ってくれるでしょう。

実戦で使った時には、改めてレビューしたいと思います。