wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol56】肩のトレーニングが上手く出来ない?これでいいのか?

 

今回は「肩」を鍛えるトレーニングです。

が、肩が弱くてね~。

肩、すなわち三角筋なんですけど、実は体積的に大きな筋肉らしく、鍛えればカッコ良くなるはずなんです。

しかし、肩なんてあまり鍛えてないのが普通だし、鍛え始めてもすぐに辛くなってしまう。

で、いつも後回しになる三角筋。

そこで、肩トレに注力していくべく、色々と試行錯誤していこうと思います。

 

ショルダープレス:Wバー16kg~GVT

最初に行ったのがWバーを使ったショルダープレスです。

16kgというのはシャフトも含めた重量となります。

GVTで10回10セットで行うんですが、ベンチ台に座ったシーテッドでのトレーニングです。

今回は試験的な意味合いなので、動作に掛ける時間は考えず、テンポ良くやってみましょう。

10回10セット、何とかクリアはしましたが、テンポ良く行ったためにクリアできた感じですね。

これを、下す時に時間をかけるようにしたら、おそらく10回10セットは無理。

次回は同じ重量で、ゆっくりした動作でやってみたいと思います。

 

サイドレイズ:片手5kg~10回10セット

サイドレイズも、なんちゃってGVTでやってみようと開始。

これもシーテッドでのトレーニングです。

しかし、5セット終わった時点で上がらなくなりましたw

なので、残り5セットは立った状態で、若干チーティングを使った感じでクリア。

ここで、思った。

「これでいいのか?」

なるべく僧帽筋に入らないように注意してましたが、どうも上手く刺激が入れられない。

筋肉痛にならないようなら、トレーニング頻度を増やしてみて様子を見よう。

 

リアレイズ:片手5kg~10回10セット

これもサイドレイズ同様、なんちゃってGVTだったのですが、こちらも5セット終了時でギブアップ。

同じくシーテッドから立った状態で、残り5セットをクリアしました。

で、同じく思った。

「これでいいのか?」

一応、鏡を見ながらやってはみましたが、どうも刺激が入っている感じが分からない。

リアレイズに関しては、ジムでリアデルトフライをやった方がいいんじゃないか?

サイドレイズ・リアレイズはマシンでのトレーニングも考えた方が良さそうです。

 

フロントレイズ:片手5kg~10回10セット

これは10セット全てシーテッドで行えました。

ただ、サイドレイズやリアレイズと違って、肘が伸びた状態になりやすく、どうしても前腕部にも刺激が入ってしまうんだよな。

最後は腕が辛くて終わりって状態で、ここでも思うわけ。

「これでいいのか?」

 

肩(三角筋)トレーニングまとめ

Wバーを使ったショルダープレスは問題なかったんですが、前・横・後とそれぞれのレイズが上手く出来ません。

これは慣れるしかないのかな?

肩に関しては、高重量でのトレーニングがいいのなら、そのように変更したいんですが、どうしても五十肩で肩が痛かった経験があり、怪我が怖いんですよ。

やっぱり、ベンチプレスでジムに行った歳、マシンを使った肩トレ比重を増やした方がいいかもしれませんね。

簡単のようで難しい、そんな肩トレーニングでした。