wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol60】肉体疲労でベンチプレスはやるもんじゃない!背中メインに変更

 

トレ日:2018/1/17

毎週水曜日は、基本的にベンチプレスの日。

だったのですが、最近の高頻度なトレーニングの影響で、肩~腕周りに疲労が残っている状況でした。

この状況でベンチプレスをした時、どんな感じになるのか検証です。

検証です、というか、結果的に全然ダメだったんですけどねw

 

ベンチプレス:57.5kg×8回狙い

昔に55kg8回3セットをクリアしているため、現在は57.5kgでのトレーニングとなっていますが、それが全くダメ。

前回は6・5・5・5・4回といった感じでしたか。

で、今回なんですが、週3回の大胸筋トレーニングに挑戦した結果、まだ疲労が抜けてないというか、一部筋肉痛というか。

特に肩~腕周りがね。

まぁ、やるだけやってみようとウォーミングアップでバー(20kg)のみでやった時点で、「こりゃダメそう。」

その後、40kg・50kg・60kgと入れてみたんだけど、やっぱりキツイ。

結果は5・4・4・3・3回と、前回を下回る内容です。

やっぱり、休養は大事だって事w

よって次回のベンチプレス前は、肩~腕周りのトレから時間をおくようにしてみよう。

 

背中のマシントレーニング

ベンチでの散々な結果を受け、疲労のない背中トレーニングに変更です。

ジムに来ているので、久々に背中のマシンを使うことにしました。

次回のジムからは、胸・背中・脚とバランスよくトレーニングしようかな。

 

ラットプルダウン:42.5kg×10回3セット

最初、35kgでウォーミングアップした後、感覚的に42.5kgくらいかな?と感じたので10回3セット狙いで。

何とか、3セット引ききれましたが、最後の数回はギリギリな感じ。

次回は45kgで8回3セット狙いにしてみよう。

 

シーテッドローイング:42.5kg×10回3セット

これもラットプルと同じ42.5kgで。

こちらもギリギリで10回3セットクリアです。

次回は45kgで、、、いや待てよ?

重量を重くするとフォームが乱れて、狙った筋肉に入らないことが良くあります。

なので、ラットプルもローイングも、同じ重量で8回5セットにしてボリュームを増やしてみようか。

 

アシスト・チン:35kg×10回・8回・7回

チンニングのアシスト付きマシンです。

アシストの重量が35kg。

ラットプル・ローイング後のチンニングなので、かなり重めのアシストw

でも、10回3セットはクリアならず。

チンニングって、キツイよね。

 

シーテッド・レングプレス:125kg×10回3セット

最後は脚トレですね。

マシンのシーテッド・レッグプレスで締めとしましょう。

重量は110kgで10回ほどやった後、125kg10回3セット狙いです。

マシンのレッグプレスだと、座席が動くタイプではマシンの最大重量を扱ってたことがあるので、125kgも慣らしみたいな感じです。

次回からは、もう少し重量を重くしてやっていこうと思います。

 

今回のまとめ

ホームトレで背中をやっても、意識しづらくて効かせにくいんですよね。

あと、脚トレは辛いのでモチベーションが上がらないし。

なので、今回のようにベンチプレスでジムに行った日は、胸・背中・脚をまとめてトレーニングしようと思います。

その後、ホームトレにて胸・腕・肩を中心にトレーニングしていこう。

とりあえず、今月は1週間の配分・組立を考えることを主眼にしたいと思います。