wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol62】ベンチプレスで40kgを100発挙げてみたら意外と出来た話

 

トレ日:2018/1/29

前回のベンチプレスで、手幅を変えたことで良い結果を得られたと書いたのですが、

その後のホームトレ、ダンベルプレスでの疲れが癒えぬまま、そして寝違え?ぎっくり背中?気味で右肩甲骨付近が痛むまま、今回のベンチプレスとなりました。

ですので、気持ちの上ですでに負け戦みたいな感じではありましたね。

という事で、今回は途中から目的を変更してトレーニングしました。

 

ベンチプレス:57.5kg8回3セット狙い

前回は1セット目で57.5kg8回をクリアしていたので、今回は2セット目までクリアしたいと考えていました。

しかし、最初に書いたように右背中~右肩付近に痛みがあり、また疲労も抜け切れてないので「微妙だな~。」と。

で、ウォーミングアップセットを少し変更して

20kg(バーのみ)×10回2セット(普段は1セット)
40kg×5回1セット
50kg×2回1セット(普段は3回1セット)
60kg×1回1セット

といった感じで、少し軽めにしてみました。

この段階で57.5kg8回が怪しい感じがひしひしと。

実際の結果がコチラ

57.5kg×7回・6回・5回

やっぱり、前回よりも悪い内容でした。

 

ベンチプレス:40kg×10回10セット狙い

メインセット57.5kgが辛いので、前回のようなナローグリップでの50kg8回3セット狙いも微妙かと。

そう思ったので、ナローグリップは40kg10回狙いで。

「ん?痛みをほぼ感じないぞ?」

そうです、グリップがナロー気味だったからなのか、重量が軽かったからなのか理由は不明ですが、40kg10回が非常に楽に挙げられました。

そして、こう思ったのです。

「40kgならGVTで行けんじゃね?」

現在のベンチプレスのMAXが70kgなので、その60%だとすると約40kgになります。

丁度いい重さw

ということで、急遽40kgでのGVT法にチャレンジです。

時計を忘れていたので、インターバルは1分~2分、頭の中でカウントしながらとなります。

結果は、、、見事10回10セット成功です。

後半、8~10セット目はかなりきつかったし、最後の1回なんてよく挙がったと自分でも感心するほどの内容でしたが、何とかやり切りました。

普段からダンベルプレスでやっていたので、10回10セットといった方法になれていたのもあるのでしょうね。

 

その他のトレーニング

シーテッドローイング(マシン)

ベンチプレスで身体の前側をトレーニングしたので、締めで身体の後ろ側もトレーニングしておきましょう。

前回は42.5kgで10回3セットだったかな?

今回はボリュームを増やすという観点から、35kg10回6セットでトレーニング。

42.5×10×3=1,275kgに対して、35×10×6=2,100kgといった具合です。

すでにベンチプレスで疲労困憊なので、軽めの重量でw

ベンチプレスの40kg100発って、かなり体力を消耗しますね。

 

レッグプレスマシン

最後にレッグプレスもやりましたが体力が残っておらず、95kg×10回3セットが限界でした。

最近、若干ですが膝が痛いので、あまり重い重量は避けようと95kg設定にしてみたのに、それですらキツイとはね。

やっぱり、大きな筋肉を一度にトレーニングするのは体力的に厳しいですね。

 

トレーニングまとめ

最近はホームトレでも、10回10セットといった方法を採用していますが、なかなか楽しいトレーニング方法だと感じています。

一般的な8回~10回を3セットといった方法だと、肩や肘とかをすぐ痛めるので不安なんですよね。

おそらく重量設定においてMAXの60%前後であれば、トータル的なボリュームを基準としたトレーニングで効果が出ると考えます。

ただ今週は刺激を変えるために、ホームトレでのダンベルプレスで片手25kgでの8回3セット狙いを入れてみたいと思います。