wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングにおける総負荷量(ボリューム)という考え方についての素人考え

トレーニングを行ううえで、トレーニングのメニューをどう組み立てるのか悩みます。 ここで言うメニューとは、8回3セットとか5回5セットとか。 最近は10回10セットといった、なんちゃってGVTでトレーニングするか、もしくは10回5セットで限界となる感じでト…

shimano(シマノ)から激安PEラインPITBULLが発売されるぞ!

いやいやシマノさん、やってくれますねw ルアーキャスティングラインのPEラインって、値段が高いのがネックでした。 使用期間を考えれば、それほどコスパが悪いわけではないんだけど、それでも売価は高めです。 ちょり坊のメインラインでもある東レ:シーバ…

【筋トレ日誌:vol62】ベンチプレスで40kgを100発挙げてみたら意外と出来た話

トレ日:2018/1/29 前回のベンチプレスで、手幅を変えたことで良い結果を得られたと書いたのですが、 その後のホームトレ、ダンベルプレスでの疲れが癒えぬまま、そして寝違え?ぎっくり背中?気味で右肩甲骨付近が痛むまま、今回のベンチプレスとなりました…

おにぎりダイエットは完全に失敗した!次なるダイエット法を考えよう

今年の三が日をぐーたらと過ごし、1月4日から腹筋を出すためにダイエットを始めたのですが、そのダイエット法が「おにぎりダイエット」 筋トレをしているため、一般的なおにぎりダイエットといきませんでしたが、それなりに頑張ってみたものの、完全に失敗で…

【筋トレ日誌:vol61】スランプ脱出!バーベルの手幅を変えてトレーニングするベンチプレス

トレ日:2018/1/22 最近、ベンチプレスの調子が悪く、1セット目に8発挙げられた57.5kgが全然ダメ。 ここんとこ、1セット目で6発挙げたら限界でした。 が、今回は手幅を変更してトレーニングしたところ、スランプ脱出となりました。 今回はベンチプレスの手幅…

【筋トレ日誌:vol60】肉体疲労でベンチプレスはやるもんじゃない!背中メインに変更

トレ日:2018/1/17 毎週水曜日は、基本的にベンチプレスの日。 だったのですが、最近の高頻度なトレーニングの影響で、肩~腕周りに疲労が残っている状況でした。 この状況でベンチプレスをした時、どんな感じになるのか検証です。 検証です、というか、結果…

【筋トレ日誌:vol59】ダンベルプレスで大胸筋トレ

トレ日:2018/1/15 今回は大胸筋トレーニングとしてのダンベルプレス、なんちゃってGVTです。 最近はフォームが徐々に安定してきていることもあって、肩や肘が痛むことが減ってきています。 だいぶ身体が順応してきているのかな? そんなわけで、今年上半期…

【筋トレ日誌:vol58】最近の筋トレ状況をまとめておこう

前回のベンチプレス後のホームトレについて簡単にまとめておきたいと思います。 大胸筋狙いのトレーニング(2018/1/12) ダンベルプレス:片手15kg×10回10セット リバースフロントレイズ:16kg(Wバー)×8回5セット クリーン&ジャーク:21kg(Wバー)×10回5…

【筋トレ日誌:vol57】久々のベンチプレス!で、右手が少し痛いぞ

先日、久しぶりにベンチプレスをしてきました。 最近の重量は55kgと、8回3セットをクリアしたはずの重量で苦戦している状況です。 MAX重量は70kgを1発クリアしているので、57.5kgを8発くらいは挙げられるはず、なんですけどねぇ。 でね、ホームトレではダン…

【筋トレ日誌:vol56】肩のトレーニングが上手く出来ない?これでいいのか?

今回は「肩」を鍛えるトレーニングです。 が、肩が弱くてね~。 肩、すなわち三角筋なんですけど、実は体積的に大きな筋肉らしく、鍛えればカッコ良くなるはずなんです。 しかし、肩なんてあまり鍛えてないのが普通だし、鍛え始めてもすぐに辛くなってしまう…

【筋トレ日誌:vol55】なんちゃってでもGVT法はキツかった!2種目でギブアップ

今回は、現在試行錯誤中のGVT法によるトレーニングです。 種目はダンベルプレスとスカルクラッシャーの2種目。 というか、2種目終わった時点で他のトレーニングをする余裕が無くなりましたw 少しずつ始めたGVTなので、最初の2回くらいはかなり軽めの重量で…

【筋トレ雑談】なんちゃってGVT法を試してみよう!

最近、ちょっと試しているトレーニング方法、それが「GVT法」です。 きっかけは、肘や肩の痛みに悩まされていること。 何とか筋肥大効果もあり、しかしながら身体への負担が少ないトレーニング方法はないか。 そう思っていた時に、GVT法というトレーニング方…

三が日が過ぎたのでダイエットしよう!今年は必ず腹筋を割って見せるよ

ええ、今まで腹筋が割れたことがない、ちょり坊ですw 一番痩せていた時期を思い出すと、今から35年くらい昔、まだ中学生や高校生の頃でしょうか。 体重で言えば53kg。 身長は170㎝台でしたから、いわゆる「ガリガリ体型」というやつですね。 運動部などの部…

肩甲骨を寄せるとは?最近になって気が付いた意識するべきポイントとは

よく「肩甲骨を寄せる」というフレーズを聞きますよね? ベンチプレスとか行う際に、肩甲骨をしっかり寄せないと肩を怪我するとかね。 実際、マックス重量70kgに挑戦した時、右肩を少し痛めてしまい、今でも完治していません。 でも、自分ではしっかり肩甲骨…

年頭のご挨拶と今年の目標など、何となく書いてみる

明けましておめでとうございます。 昨年末は仕事の忙しさもあって、ブログ更新頻度が下がってしまいましたが、今年は更新頻度を落とすことなく続けていきたいと思っています。 どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、今年は色々と目標があるので…