wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

埼玉小河川シーバス釣行|R32で何とか1本!亀仙人がオマケでついてきたw

 

今日は早朝から埼玉県某河川にてシーバス釣行。

早朝といっても5時半くらいからなので、薄暗さはない。

ポイントは水門絡みの小場所で、さらに時期的に草の成長が凄まじく、キャスト位置へ辿り着くのも一苦労。

さて、今日はシーバス君、居るのかな?

 

始めは先日購入したダイソールアーのミノーモンスターから試投。

取り敢えずフローティングモデルを選択する。

約7gの細身から、それほど飛距離は無いものと考えていたが、まぁ100円であることを考えれば十分な飛距離が出てる。

100円でルアーを販売するダイソー凄ぇ!

 

飛距離は何とか合格点だが、その泳ぎはどうか?

細身ゆえ、ローリング系の泳ぎとなっていて、それほど悪い動きではない。

普通に釣れそうな気がするね。

ただ使い方はタダ巻きメインに、リトリーブスピードの緩急、もしくはストップ&ゴーまでが限界でしょう。

トゥイッチや軽いジャークを入れると、ノーズダイブを起こして直立します。

フローティングなので、そこから頭を上にして、ゆ~っくり浮かび上がる感じ。

なので、動かして使うのは止めた方が良さそうです。

それよりもスローフローティングなので、ストップを効果的に使えばサスペンドのように使え、止水域のブラックバスなんかに有効かもね。

今日は流れがほとんど無かったので、流れの中でどうなのか、今後の課題とします。

ちなみにシンキングモデルについては、使わなかったので次回に。

 

さぁ、真面目に釣りましょうw

今日一番の問題は、下げの流れが弱いこと。

水門から吐き出す水と、上げの流れがぶつかって、水の動きが悪すぎるんだよね。

正直、弱い反転流とか出来てるけど、ユラユラとゴミも漂ってるし。

取り敢えずは、色々なルアーを試してみるも反応無し。

時折、コイが水面に顔を出す程度。

1回だけマルタのチェイスがあったなw

 

ハードルアーで反応が無い時は、やっぱりワーム。

普段はバクリーテールを中心に使っているんだけど、小場所でもあるしアピールが強すぎるのも良くないだろうと、今回はR-32を使用。

ジグヘッドは静ヘッドの10g。

これを様々な方向に動く流れに委ねるように、立ち位置から扇状にキャスト。

でも反応は無し。

諦めかけていたその時、クンッ!と今日初のバイト!

マルタかボラの群れが入ってはいたけど、その位置ではなかったのでシーバスの可能性あり。

再度、同じコースにR-32を通す。

f:id:ikkiblog:20170517173607j:plain

じゃん!

何とかシーバスが出ました。

小さいけどねw

しかし、その後はバイトすら無く、場所を休ませてから再会してみたけどシーバスからの反応はありませんでした。

まぁ、厳しいだろうとは思っていたので1本出ただけで満足ですね。

 

今日は水面に亀が結構泳いでたんですよ。

そんなに泳ぎが早いわけではない亀がスイスイと泳いでたくらいなので、流れの無さがどの程度なのか想像できるでしょう?

水門付近にVJ-16をキャストした時には、亀が釣れたくらいですからねw

f:id:ikkiblog:20170517173603j:plain

といっても、足にちょこっとフックが刺さっただけで、フックもバーブレスなので元気にお帰り頂きました。

 

本日のヒットルアー

f:id:ikkiblog:20170517173941j:plain

MARS:R-32銀粉PREMIUM 銀粉キビナゴ

 

次回の釣行はナイトゲームになる予定です。

デイゲームは再来週まで行けそうにないし、月末までは大人しくしていようかw