wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

隅田川のルアー釣り禁止でシーバス釣りのオワコン化が進む?

気が付けば、隅田川の橋脚狙いが出来る辺り一帯が「ルアー釣り禁止」になってるとか?

シーバス釣りをこよなく愛するチョリ坊にとって、隅田川はメインフィールドではないのでそれほど影響はないのですが、隅田川をホームにしているシーバスアングラーは一体どうすればいいのでしょう?

確か、京浜運河も釣り禁止になったとか言ってたよね。

と言いつつもこの「ルアー釣り禁止」の話題、それほど盛り上がってないような?

オワコンだなw

 

ルアー釣り禁止エリア

隅田川のルアー釣り禁止については、ある程度ネットで情報を拾えます。

特にこのサイトに詳しく書いてあります。

隅田川のルアー釣り禁止エリア | シーバス釣り スタートガイド

 

多くの橋脚でルアー釣り禁止になっているようですね。

同じサイトの記事に、京浜運河の釣り禁止記事もあります。

京浜運河はルアー釣り禁止になりました | シーバス釣り スタートガイド

 

この様子だと、シーバス釣りの湾奥フィールドは壊滅的な打撃を受けそうですね。

 

釣りの大手SNS「fimo」では盛り上がりに欠ける?

都内におけるシーバス釣りと言えば、やっぱり湾奥でしょう。

当然、多くのシーバスアングラーにとって最大の関心事だと思います。

しかし、fimoあたりではそれほど話題になってないような感じを受けますね。

一応、編集部における隅田川ルアー釣り禁止に関する記事も紹介しておきましょう。

www.fimosw.com

 

記事を読む限り、自治体によって違いがあるようで、判断の基準もあいまいな状況のようです。

残念ながら、fimo編集部の記事としてはこの記事だけの扱いとなっていて、大手釣りSNSの反応としては弱いものだと言えますね。

 

釣りが出来ないアングラーはどこへ?

昨今のシーバス釣り人気って、バスアングラーの流入があってのこと。

ブラックバスが外来生物法で規制されリリース禁止となったのを機に、バス釣りからシーバス釣りに鞍替えした人が大勢シーバスに流れてきたから。

特に、陸っぱりアングラーはそうでしょうね。

普段からボートでバス釣りしている人であれば、同エリア内でのリリースが許されている湖などで、バス釣りを続けるでしょ?

陸っぱりアングラーにとって、手軽に釣りが出来る隅田川のテラスなんて、絶好のフィールドだもん。

そういったバス釣りから流れてきたアングラーは、隅田川で釣りが出来ないとなると、一体どこで釣りをするんだろう?

藪漕ぎしてまで、荒川や多摩川の河口でポイント探しなんてしないと思うな。

まぁ、淡水シーバスを日夜求め歩いているチョリ坊からすれば、この際だから引退するアングラーが増えてくれれば嬉しいわw

 

ある意味、釣りはオワコンなんだろう

正直、釣りをする人口って、年々減少しているよね?

どっちみち人口減少で釣りを始める人は少ないし、年配の人も自然現象でいなくなる。

どう考えても釣り業界は縮小していくことは間違いない。

それを受けて、釣り業界では今いる釣り人から利益をむしり取ろうと、躍起になっているといえる。

事実、この5年位でシーバス業界も大きく様変わりして、各社シーバス専用を謳った商品を次から次へと発売しているし。

某有名アングラー監修みたいな、どうしようもない商品も多く見かけるでしょ?

 

どんな商売でも、パイが小さくなってくると客の奪い合いが起こる。

その奪い合いは、消費者を騙してシェアを伸ばす方法と、価格を下げてシェアを伸ばす方法の2つ。

釣り業界は消費者を騙す方法を選択しているように見える。

騙すというのは大袈裟か。

要するに、少ないお客から出来るだけ多くの利益を出す必要があるので、よく分からない付加価値で値段を高くするわけ。

あっ、これは騙してるのと一緒かw

そういった意味でも、釣りは業界としてもオワコンなんだと思うねw

 

そもそも、釣りなんてものはお父さんの食材確保のための趣味みたいなもので、リリースするルアー釣りなんて理解できない人の方が多い。

特に海釣りの場合はね。

一般人に受け入れられていない釣りが、自然とオワコン化していくことは避けて通れないし、かといって一般人にルアー釣りのリリースを理解してもらう方法もない。

だって、釣り人なんて少数派だから。

 

オワコンなりに楽しめばいいじゃない!

 

釣りがオワコンであることはすでに明白となったわけだけど、それならそれで楽しめばいいじゃん。

釣りして生活しているわけじゃないし、釣りが出来なくて困るわけでもない。

ニッチな分野は分野なりに、楽しみ方はある。

そうだ!

隅田川でフックの付いてないルアーで遊ぶのはどう?

シーバスのバイトを楽しむ遊び。

「俺、今日は30バイトも出したぜ!」

なんて楽しみ方もありじゃね?

フックが付いてなければ釣りじゃなくて、単なるキャストゲームだから、問題視されることもない。

シーバスの引きを楽しみ楽しみたければ、関西方面のエビ巻き釣りでもいいじゃない。

これなら下手投げでオモリを飛ばして、浮きでエビを流しながらシーバスが狙えるし。

 

とか言いつつ、金があればボート乗ればいいだけの話かw

陸ッパリアングラーにとってだけ、オワコンだと言うことかな。