wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

腹筋を6パックに割るのは諦めた!それよりも筋肉増量を目指そう

6月末まで残すところ約半月、ここ2週間は全く体重が落ちません。

まぁ、理由はハッキリしていて、それは「メチャ食べてるから」

健康診断が終わってからというもの緊張感が抜けてしまい、何だかんだ嫁さんと外食のオンパレード。

これじゃ~痩せないわなw

目指していたのはバキバキの腹筋、6パック。

それも叶わぬ夢だったようです・・・

 

もっと筋肉量を増やした方がいい

腹筋を割るには方法が2つあって、それは脂肪を徹底的に落とす、もしくは脂肪は適度に落としながらも腹筋自体を大きくする、の2点。

腹筋自体がまだ鍛え上げられていない場合、6パックを目立たせるには脂肪をかなり落とさないと、腹筋は目立たないよね?

筋トレ始めて1年も経たないオジサン、それも腹筋はあまりやらないとくれば、6パックなんて無理だわw

そこまでストイックに減量なんて出来ないし。

お酒もやめられないしね。

しかし、もう一つの方法であれば何とかできるかもしれない。

それは「腹筋を鍛える」こと。

幸いにもアブローラーを持っているので、これからはガッツリ腹筋を鍛えようと思います。

 

これからの目標として

先日、ジムにあるInbodyで調べたんだけど、ジムに通い始めた時に比べると体重はほとんど変化はないものの、体脂肪率が18%台から12%台まで減っているのね。

これって、脂肪が減って筋肉量が増えたということ。

ただ、体脂肪率12%台というのは体感として、「そんなわけないだろ?」というのが正直な感想なわけです。

それもこれも弛んだ腹部のせいですね。

腹部以外の脂肪はかなり落ちたようで、嫁さんからも「二重あごは無くなったんじゃない?」と言われましたし。

しかし、腹部の脂肪は手ごわい。

この脂肪を落とすのは至難の業だと思うので、それよりも、もっと筋肉を増量することを考えた方がいいでしょう。

まだまだ貧弱な胸や腕だしね。

これからの1年間、基本的に筋肉の増量をメインに据えて、多少の脂肪増量は致し方なし。

そんな思いで筋トレをしていく予定です。

 

近々、ダンベルセットを購入予定

スポーツジムに通ってはいるのですが、なかなかフリーウェイトコーナーには行きにくい。

やっぱり筋肉隆々としたトレーニー達に、貧弱なオジサンが割って入るのは勇気が要りますからね。

そこでマシントレーニングはジムで行いますが、フリーウェイトは自宅でトレーニングが出来る環境を整えたいと思います。

さすがにバーベルセットは場所も取るから無理ですが、ダンベルとフラットベンチくらいなら何とかなるでしょう。

そこで夏のボーナス払いで今月中に買ってしまおうw

一応、ダンベルは片手30kgのセットを購入する予定で、フラットベンチは折り畳み式を購入する予定です。

 

筋肉増量にはプロテインは必須

普段の食生活だけじゃ筋肉に必要なタンパク質は摂り切れない。

そこでプロテインの摂取は必須なわけですが、現在ビーレジェンドのお試しセットを試飲中です。

ここで、お気に入りのフレーバーが見つかれば、しばらくはビーレジェンドのお世話になってみようかと考えています。

ただ毎食ということではなく、朝と夕方にビーレジェンド、寝る前はウイダーと飲み分けるつもり。

寝る前にウイダーを飲むには理由があって、ホエイだけでなくカゼインも含まれるため、就寝中にタンパク質が切れないという理由です。

もちろん普段の食事でも、タンパク質を始めとしたPFCバランスを考えた食事が必要ですし、そういったことも勉強しないといけませんね。

 

ということで、ジムに通い始めてから増量や減量を、お遊び程度にやってきましたが、ここいらで本気のトレーニングを開始したいと思います。

目指せ、マッチョボディ!