wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【ダンベル】フリーウェイトでダンベルアームカールとハンマーカールに挑戦!

普段は恐れ多くて近寄れないフリーウェイトコーナー。

ジムの中でもあのコーナーは魔界ですw

そんなフリーウェイトのコーナーだけど、昼間に行くと空いているので、今回は意を決してダンベルでトレーニングしてきました。

行った種目は2種目。

ダンベルアームカールとハンマーカールです。

 

ダンベルアームカール

正直、どの程度の重量が適当か分からないので、とりあえずは5kgのダンベルから。

アームカールのやり方についてはyoutubeで見ているので、何とかなるでしょう。

ダンベルを上げる方の肩を落とし、二頭筋の力だけでダンベルを上げていくように。

この時、肘を身体に固定しないよう注意して行うこと。

確か、こんな要領だった。

で、片腕15回ずつ、合計3セットほどトレーニング。

感想としては、もう少し重い重量でもよかったかな?

3セット目も15回出来ちゃったので、次回は7kg程度でやってみたいと思います。

 

ハンマーカール

要領はアームカールと一緒で、ダンベルを縦に持つのが違いなのかな?

アームカールをやった後なので、これは片腕10回ずつ、合計3セット。

アームカール後だったので正直キツかったけど、ダンベルの重量をいちいち変えるのも面倒なので、これも今後は7kgくらいでやってみようかな?

ちなみにトライセプスエクステンションも試したんだけど、これは5kgで十分だと思ったわw

ちなみに、今日は上腕二頭筋・上腕三頭筋が筋肉痛です。

 

フリーウェイトはマシンよりも楽しい?

マシンではなくダンベルを使ったトレーニングをしてみたわけですが、これが何故か楽しい!

アームカール程度のトレーニングでしたが、重量や身体を自分でコントロールしている感じがマシン以上にあるため、トレーニングそのものが楽しいんですよね。

お試しでEZバーを使ったアームカールもしてみたのですが、やっぱり上腕二頭筋を意識しながらトレーニングできるので、筋肉への意識を入れやすい。

そういった意味で、トレーニングしていて楽しく、かつ筋肉への効果も期待できると思うます。

やっぱり、自宅用のダンベルくらいは用意した方がいいなぁ。

 

ダンベルセット購入決定!

ということで、ダンベル30kg×2個とフラットベンチのセットを、楽天で買うことを決めましたw

メーカーは「リーディングエッジ」です。

パワーグリップもセットで購入したので、安心してホームトレーニングが出来ますね。

もちろん、ジム通いを止めるわけではありませんよ。

やっぱり高重量になりがちな脚トレなんかは、ダンベルだけじゃ無理がありますからね。

自宅スペースの関係で、バーベルを使ったトレーニングは嫁さんからの許可が下りないのは確実。

パワーラックの導入は100%無理なので、その辺はジムを利用するしかありませんからね。

今後はホームトレーニングとジム通いの両立で行きますw

ダンベルセットが届いたら、改めてレビューしますのでお楽しみに!