wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

フック交換でルアーの動きが悪くなる?そんな事を気にしても魚は釣れないぜw

よくね、フックを交換したらルアーの動きが悪くなるとか言うでしょ?

それってホントかね?

確かに、フックやスプリットリングを交換して、水に浮かべてみると明らかな差が出るのが分かる。

ラインを結んで引っ張れば、微妙に動きが違うことだってある。

それは分かっているんだけど、それでもあえて言おう。

細かいこと、気にすんなよw

 

ルアー開発者だって分からない

あのね、ルアーを開発する場合、当然だけど実戦を行うよね。

その時の状況って様々だと思うわけさ。

流れが速いときもあれば、ほとんど動いてない時もある。

海水の時もあれば、汽水や淡水だってある。

水温の違いや気圧の違いだってある。

そんな様々な状況でテストを繰り返すわけですよ。

でさ、その様々な状況におけるルアーの泳ぐ姿勢や浮いた時の角度、そういったことって開発者だって分からない。

今度、改めて紹介する予定のルアーにTKLM”8/9.5”があるんだけど、これは浮力が凄くシビアで、汽水ではスローフローティング、淡水ではサスペンドだとか。

そこまで微妙な調整をしたルアーの場合、水温が違うだけで動きも変化してしまう可能性も高い。

そうすると、ルアーの適水温という概念も必要になるはず。

でも、そんな細かいことなんて誰も言わないし、言えない。

結局はタンク内でのテストで基本性能を作り、あとは実戦で結果が出るかどうかでしょう。

それがルアー開発者の意図したものであれば、ルアー作りとしては正解ということ。

それだけのことだよね。

 

タックルによっても変化する

一般的に言われているのは、フックだったりスプリットリングだったりを変更した時の問題。

だけど、もっと影響するのはロッドだったり、リーダーだったり、スナップだったり。

ロッドティップの硬さによってもルアーの動きはまるで違う。

ロッドの角度だってそうだよね。

ラインと一直線にロッドを構えた場合と、ラインと45度の角度でロッドを構えた場合では、ルアーの動きをロッドティップが吸収してしまう度合いが違う。

ロッドティップが震えながら巻くのと、全く震えないで巻く違いと言えば分かりやすいか。

リーダーだってそう。

ナイロンとフロロでは比重が違うので、ルアーが泳ぐ泳層だって変化するし、リーダーの長さもそれに影響を与えるよね?

もちろん、スナップの大きさ、形状の違いでもルアーの泳ぎは変わってくる。

スナップのパッケージにだって書いてあるでしょ?

ワイドスナップの方がルアーの動きが良いとかさ。

要するに、タックルの一つひとつがルアーの泳ぎに影響を与えてるってこと。

そこまで考えている人、どれだけ居るんだろう?

 

タックルの違いが釣果の違いを生む

実戦では一人のテスターだけが釣りをするわけではないので、タックル設定もバラバラなはず。

第一、そのルアーを購入して使うアングラーのタックル設定なんて、何通りあるか分からない。

そういった多くの要素が変化する中で、フックやリングの違いだけを切り取って、ルアーバランスが崩れるとか言われても、「だから何っ?」という感じです。

前から感じていた事があって、それは友人と釣行した時に、同じルアーを使っていてもどちらか一方だけに釣果が出ることがある。

巻き方やレンジ、アクションとかを互いに共有しても、明らかに釣果に差が出る。

もちろん、フックやリングの変更はしていない状況でね。

これは明らかにタックルの違いによる影響と言わざるを得ないわけ。

も一つ言えば、同じルアーでもロッドを変えると明らかに釣果が変わるときもあった。

特にバイブレーションで感じたね。

硬めのロッドの時は釣果に恵まれていたけど、ティップが少し柔らかいロッドを使い始めてからというもの、同じルアーでの釣果に恵まれなくなった。

こういったことを言うのも、今までの経験があるからで、適当に言ってるわけじゃないんだよw

 

何に合わせてセッティングするのか?

結局、ルアーをキャストするということは、魚を釣りたいわけです。

魚を釣って遊びたいわけですよ。

その遊びにおいて、ルアーのバランスや動きなんてものは、言い方は悪いけどあまり関係ない事だ。

必要な事は、ルアーを綺麗に泳がせることでも無ければ、開発者の意図した通りに使うことでもなく、目的の魚を釣る事。

「魚を釣る」、その一点に合わせてルアーセッティングすればいいだけです。

といっても、自分のタックルに合わせて、手持ちのルアーをセッティングするなんて出来ることじゃない。

とにかく、魚を釣る事だけに全てを合わせにいくことが大事なんだな。

 

釣れるセッティングとは?

一番楽な方法は、セッティングとか難しいこと考えずに、自分のタックルに合ったルアーを選択することですね。

誰もがそうだと思うけど、気が付けばいつも同じルアーばかり使ってない?

それらは、自分のタックルに最適なルアーだと言うことになる。

だから色んなルアーを投げて、試して、釣って、そうやって自分だけの釣れるルアーを探すことが一番重要なんです。

簡単なことだよね。

だから、もう一度言っておこう。

 

細かいこと、気にすんなよw