wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol20】ベンチプレス100gkへの道:肘関節の疲労が抜けない

トレ日:2017/8/23

今回はベンチプレスの日です。

前回のベンチプレスでは42.5kgを10回・8回・7回の3セットでした。

10発1セット出来ていたので、今回のメインセットは45kgで設定です。

メモリセットでは45kg4回出来ていたので、決して挙げられない重量ではないはず。

さて、どうなったのでしょうか。

 

ジムでのベンチプレストレーニング

9日ぶりのベンチプレスということで、気分は上々w

何だか気合が入りまくりのトレーニングでした。

メインはベンチプレスですが、その他にも色々とトレーニングしてしまいました。

 

ベンチプレス

今回のメインセットは45kg。

これを10発挙げるのが目標です。

アップセット:20kg15回・35kg5回・42.5kg1回

ここまでは、全然重いなんて感じません。

「行けるか?」

そう思ったメインセット。

メインセット:45kg10回・8回・8回

3セット目はギリギリ、フォームも若干崩しながらでしたが、何とか合格点でしょう。

いや~、行けましたね~w

メモリセットにおいても

メモリセット:50kg5回・5回・3回

神経系強化のトレーニングみたいな感じで、50kgも挙げることが出来たのは嬉しい誤算。

2発くらいかな?と思ってましたからね。

次回は、47.5kgをメインセットにする予定です。

この後、40kgに落として、10回・8回・7回と3セット行って、大胸筋を追い込みました。

だた、感想としては右腕が弱いのか、右側だけセーフティバーに2回ほど当ててしまったので、今後の課題にしたいと思います。

 

大胸筋メニュー:その他

ベンチプレスの他に行った大胸筋系のトレーニングはまとめて書いておきます。

・ケーブルクロスオーバー:片側11.25kg×限界3セット
・インクラインプレスマシン:30kg×限界3セット
・スミスマシンインクラインプレス:26.8kg×限界3セット
・ケーブルプレスダウン:13.75kg×限界3セット

こんな感じで、大胸筋・上腕三頭筋の追い込み、というかパンプアップを行いました。

 

その他のトレーニング

気分が上々だったので、ホント色々と手を出してしまったw

やった種目だけ書いておきます。

・レッグプレス
・トライセップマシン
・バイセップマシン
・ショルダープレス
・ラットプルダウン
・シーテッドローイング

正直、全身に近いくらいトレーニングしてしまいましたね。

うん、いい汗かいたw

 

トレーニングを終えて

さて、タイトルにも書きましたが、最近は腕の疲労、特に三頭筋の疲労がなかなか抜けない感じがしています。

肘を包む腱とでもいいましょうか、肘全体の疲労感がありますね。

腕をギュッと曲げて肘をストレッチ状態にすると、痛気持ちいい感じがすると共に、腕を伸ばしているときに肘が若干だるいという感じ。

年齢的(50歳)な面もあるのかもしれませんが、腕のトレーニングはベンチプレスの日に行い、週に1回程度に抑えるようにした方がいいかもしれませんね。

とりあえず、来週のベンチプレスの日までは腕のトレーニングは中止して、ダンベルプレス程度にしておく予定です。

トレーニングを始めてからというわけではないのですが、歳を取ると回復力が弱くなってくるのが良く分かります。

体調管理だけはしっかり行わなければ!と感じる、今日この頃です。