wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol26】ベンチプレス100kgへの挑戦!メインセット52.5kgで壁にぶち当たった

トレ日:2017/9/6

f:id:ikkiblog:20170907102238j:plain

1年後にベンチプレスで100kgの挙上を目標に、日夜頑張っているちょり坊です。

さて、今回のベンチプレスですが、最近は順調に重量を2.5kg刻みで増やしつつも、メインセット1セット目では10回に成功してきました。

が、遂にその記録が途切れる時がきたようです。

ここが本来の能力の限界値となるので、筋力強化における本当のトレーニングがここから始まると言ってもいいでしょう。

とりあえず、年内に70kg1発を目指して頑張ります!

 

ペンチプレス:メインセット52.5kg

ベンチプレスの重量設定については、メインセットの1セット目で10発挙がれば、次回から2.5kg増やすというやり方です。

前回のベンチプレスではメインセット50kg10発に成功してたので、今回は52.5kgがメイン重量になりますね。

今回からウォーミングアップの方法も若干変更を加えています。

ウォーミングアップセット

20kg(バーのみ)×21回1セット

回数が21回というのは、いわゆる21レップ法ですね。

バーのみで可動域を分けて7回ずつ、合計21回の動作を行います。

理由としては、バーの上げ下ろし動作を正しく行う練習と、ウォーミングアップを兼ねているためです。

実際に行ってみると、バーが20kgしかないので逆に安定感が無くなり、バーが左右前後にブレてしまうのが分かります。

これを修正し、可動域が違っても安定した動作が出来るように練習するために、21レップ法を取り入れてみました。

正解かどうかは分かりませんがねw

35kg×5回1セット・45kg×2回1セット

大胸筋に刺激を入れる本来のウォーミングアップセットです。

あまり多く行うと筋疲労を起こしてしまいそうなので、軽めの設定です。

この辺の重量設定はメインセットの何%の重量とかありますが、あまり気にしないですね。

どちらかと言えば、筋肉に「さぁ、やるぞ!」と気合を入れてやるためのウォーミングアップだと思ってますw

メインセット:52.5kg×7回・5回・4回

いよいよメインセット52.5kgです。

前回のトレーニングの感触では52.5kg10発は何とか出来そうな気でいたのですが、やってみると全然ダメ。

挙げた瞬間はそんなに重く感じなかったのですが、途中からの重量感が半端なかった。

言い訳をさせてもらうと、前回の背中&肩トレの疲労が抜けてなかったから?

前日にはシーバス釣りに出掛けてロッドを振ってたので、疲労回復のスピードが遅くてダメだったのかもしれません。

何故かと言うと、動作中に一番つらかったのが肩。

「肩を痛めたら。」という気持ちもどこかにあったと思います。

普段なら胸や肩のトレーニング後は中2日は空けるようにしていたのですが、今回は中1日。

これって、やっぱり言い訳?

その後、メモリセットで60kg2回・1回を行い、ベンチプレスは終了です。

 

その他のトレーニング

ベンチプレス後は4種目ほど追加しました。

以下、簡単に書いておきます。

インクラインプレス(スミス):26.8kg×10回3セット

プレスダウン:13.6kg×10回3セット

ケーブルクロスオーバー:片側11.3kg×10回3セット

トライセップスマシン:42.5kg×21レップ法3セット

こんな感じで、大胸筋の上部や内側、上腕三頭筋に刺激を入れて終了としました。

 

トレーニングを終えて

今回のトレーニングで、自らの筋力の上限にぶち当たった感じがしています。

ここからが本当の、ベンチプレス100kgへの挑戦になるのでしょう。

ようやく、ベンチプレスという大きな山の麓に到着したわけです。

これから一歩一歩、100kgという山頂を目指して登っていかなければ。

まぁ、50歳というジジィなので時間が掛かると思いますが、気長に付き合ってくださいなw