wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

ダンベルのスプリングカラーが凄く便利だった!amazonの評価を吹っ飛ばしたわw

ダンベルでのトレーニング、何が嫌かって言えばプレート交換時のスクリューカラーを取り外す時でしょう。

指で弾くようにシャーッ!と回しても、かなり面倒な上、勢い余って床を転がってしまったり。

あぁ、面倒。

そんな悩みを解消してくれる商品がスプリングカラーです。

今回はamazonで安かったTOFEICの4個セット990円を購入してみました。

レビューでは、バーベルシャフトには合うけどダンベルシャフトにはスカスカ、みたいな書き込みがありましたが、どうだったのでしょう?

では、レビューですw

 

TOFEIC:スプリングカラー

まずは商品から見てみましょう。

f:id:ikkiblog:20170912115819j:plain

袋付き4個セットです。

この袋っている?と思ってしまいますが、まあ無いよりあった方がいいかw

取っ手にはカバーがあるので、摘まんだ指が痛いなんてこともありません。

 

f:id:ikkiblog:20170912115814j:plain

内側には一応、ロゴが書かれていて、これは使っているうちにロゴが消えないための配慮なのかな?

このスプリングカラーはサークル部分と取っ手部分に15度の角度が付いていて、使用時にプレートと取っ手が干渉しないようになっています。

f:id:ikkiblog:20170912115810j:plain

取り付け、取り外しが楽に行えますね。

手に取ってみた感想としては、まずまずの商品ではないでしょうか。

 

スプリングカラーの使い方

このスプリングカラーは、ダンベルのプレートを固定させるための商品です。

普段はスクリュー式のカラーなんですが、交換に手間がかかるので面倒。

それを解消する商品です。

さて、普段はこんな感じでスクリューカラーを使用しています。

f:id:ikkiblog:20170912115805j:plain

シャフトがかなり余ってますよね?

プレートの枚数が少ないと、スクリューを回す数が多くなってしまいます

これが面倒の原因。

もっと簡単にプレート交換したいですよね~。

で、スプリングカラーの登場となるわけですが、実際に使用した状態がコレ。

f:id:ikkiblog:20170912115924j:plain

このようにダンベルシャフトにサッと通して固定します。

取っ手を摘まむことでサークル部分が広がり、シャフトを簡単に移動できます。

角度が付いているのも分かりますね。

 

全部交換してみた図。

f:id:ikkiblog:20170912115801j:plain

amazonのレビューではダンベルシャフトには合わないとありましたが、我が家のダンベルには全てピッタリでした。

2.5kgのプレートくらいじゃ、縦に持ってもビクともしませんでしたね。

これで、プレート交換時の煩わしさから解放される~!

 

スプリングカラーの注意点

スプリングカラーが便利商品だからといって、決して万能ではありません。

気を付けたいのはやはり、ダンベルを縦に持つトレーニングです。

例えばテイトプレス。

ダンベルを顔の真上に保持し、ダンベルが縦になるように顔に向けて降ろします。

この時、万一スプリングカラーが外れたら大怪我してしまう可能性があります。

フレンチプレスやプルオーバーとかだと、重量もそれなりに使うので危険度が増してしまいますよね。

仮に身体的に怪我などしなくても、床を傷つけたりと危険であることには違いありません。

なので、トレーニングの種目によってはスクリューカラーを使った方がいいでしょう。

要するに使い分けろ、ということです。

これはイージーロックカラーでも同じです。

パチンと簡単に固定できますが、100%固定されるわけではないので、重量が増えればやっぱり危険です。

なので、ダンベルを縦にしたトレーニングはスクリューカラーを、それ以外の簡易的な固定ではスプリングカラーを使うようにすればOKだね。

実際、スプリングカラーを使う種目の方が多いので、持っておくとやっぱり便利ですよ。

 

スプリングカラーまとめ

これで990円(消費税・送料別)って、かなり安いですよね。

これは買って正解でした。

未だ効果が実感できないリストラップより、よっぽどいい買い物でしたねw

ダンベル30kgセットをもう1セット購入して、重量を使い分け出来れば不要なのかもしれませんが、1セットしかない場合には種目毎、頻繁にプレート交換が生じます。

その交換作業を楽にしてくれる、それはトレーニングに集中できるということ。

これで、ますます筋肉が大きくなってくれることでしょうw

おススメです!