wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol33】隙間時間に腕トレ!二頭筋をパンプさせて出勤する

トレ日:2017/9/25 朝

f:id:ikkiblog:20170925111816j:plain

昨日は減量開始しているにもかかわらず、嫁さんと焼き肉を食べに行ってしまいました。

車なのでビールも飲めず、ただひたすらにロースを口に放り込む。

なので、家に帰ってからビールを開けたのは言うまでもありませんw

そんなわけで、昨日予定していた腕トレが出来なかったので、今朝出勤前の隙間時間に二頭筋3種目ほどトレーニング。

腕や腹などであれば、ちょっとした時間でもトレーニング出来ることが分かったので、今後は取り入れていこうかな?

 

二頭筋トレーニング

本来であれば二頭筋と三頭筋を鍛える予定だった昨日、焼き肉のせいでトレーニングは中止。

そこで隙間時間を最大限に利用しようということですが、さすがに二頭筋・三頭筋を出勤前にトレーニングする時間までは無いので、二頭筋3種目だけ行いました。

まだ肘の痛みが残っているので無理な重量ではなく、軽めの重量でパンプ狙いです。

 

21カール:7.5kg×21回3セット

最初の種目は二頭筋パンプのための21カール。

21カールを10kg(片手)で追い込むと二頭筋の痛みが半端ないので、7.5kgで行いました。

前回、ジムのバイセップマシンで21カール10kgでやった時、あまりの痛さにジムを後にしたくらいですからw

21カール、マジで効きます。

 

ハンマーカール:10kg×15回3セット

ハンマーカールはダンベルを縦にする動作なのですが、スプリングカラーの耐久性を確認するため10kgで実験です。

とりあえずは10kg程度の重量では、スプリングカラーが外れるようなことは無さそうですね。

次回は12.5kgで実験してみて、スプリングカラーの耐久重量を確認していくつもり。

ただ、テイトプレスとかフレンチプレスとかの際には、スクリューカラーを使用した方が安全でしょうけどね。

 

ドラッグカール:10kg×15回3セット

ハンマーカールの勢いそのままにドラッグカールもやっておきました。

多少慣れてきたのか、ドラッグカールの動作も自然と出来るようになってきたようです。

しかし、ドラッグカールとかやるとEZバーが欲しくなってきますよねw

冬のボーナスで買ってもらおうかな?

 

トレーニングを終えて

仕事の時はいつも朝風呂なので早めに起きてるのですが、だいたい30分は余裕があります。

今日はその隙間時間をトレーニングに充てたのですが、腕や腹筋程度であれば時間的にも十分でしょう。

仕事している以上、夜のトレーニングが出来ない日もありますし、それが続くことだってね。

そう考えると、こういった隙間時間トレーニングもアリでしょう。

で、明日の午前中に時間が出来たのでベンチプレス&三頭筋を、そして今から背中のトレーニングをします。

 ダブルスプリットで鍛えよう!