wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol37】ベンチプレスのメインセットが狙い通りに!順調だ!

トレ日:2019/10/4

f:id:ikkiblog:20171006114019j:plain

前回、目標としていたメインセット50kg×8回3セットを達成し、今回は52.5kg×8回3セットを目標に設定しました。

前回の気付きで、トレーニングを行うための準備(ウォーミングアップやフォームなど)が重要で、それをしっかり行えれば重量が軽く感じることが出来ると。

実際の回数等は別にして、軽く感じるというのは大切ですよね。

今回も、その辺の意識をしっかり持ち、ベンチプレスをやってきました。

 

ベンチプレストレーニング

前回のトレーニングで、年内に70kg1発挙げるという目標クリアがみえた気がする。

現在のMAXが62.5kgで、その時のメインセット52.5kgはかなり厳しい感じだった。

50kgに戻しても、凄く重く感じてたくらいだからね。

それが50kg×8回3セットをクリアしたのだから、調子にも乗るってもんだw

さて、今回も調子に乗っていきましょう!

 

ウォーミングアップセット

前回同様に、今までよりも多めのセット組です。

・20kg×10回2セット
・35kg×5回2セット
・45kg×2回2セット

ここでは動作の確認を目的にし、ゆっくりと動かすことを意識しました。

しかし、これが後々面倒なことになるとは・・・

それはさて置き、メインセットの重量を増やすため、ウォーミングアップで50kg1発でも入れておこうか考えたのですが、まだ早い感じもするので今回はパス。

メインを55kgで設定するようになれば、50kgでのウォーミングアップを入れるようにしたいと思います。

 

メインセット:52.5kg×8回3セット

いよいよメインセットです。

前回から2.5kg増やした52.5kg。

以前に52.5kgでやった時には、1セット目ですら8回挙がらずでした。

しかし、今回は今までとは違います。

必ずや達成してみせる!

ラックアップ、重くない。

1セット目8回、2セット目8回、3セット目7・・・いや8回成功!

かなり厳しい感じではありましたが、何とか8回3セット成功しました。

ただし、ウォーミングアップセットの影響か、挙上コースを意識するあまり、挙上する動きが逆に不安定になってしまい、ラックにガツガツぶつけてしまいました。

ここが今回の反省点ですね。

特に、右側をぶつけるので、右肩が不安定だったのかもしれません。

フロントレイズで肩の強化が必要となりそうですね。

ま、何はともあれ8回3セット成功したのでOK!

次回からはメインセット55kg×8回3セットを目標に頑張ります。

最後に重さ慣れさせるために60kgも行いました。

f:id:ikkiblog:20171006114023j:plain

60kg×3回・2回・2回

オマケですw

 

その他のトレーニング

その他については軽く書いておきます。

ジムではタイム会員なので、出来れば1時間以内で終わらせたいため、ベンチプレス以外は補助種目となります。

・インクラインプレス:40kg×10回3セット
・ショルダープレス:30kg×10回3セット
・プレスダウン:15.9kg×10回3セット
・トライセップスプレス:42.5kg×21レップ法3セット

これで、ちょうど1時間弱、金額にして1,000円ですw

ベンチプレスは週に1回、ジムでトレーニングして、その他はホームトレ。

ダンベルプレスでベンチプレスの強化を目指します。

 

トレーニングを終えて

ベンチプレスが順調に伸びているのが楽しくて、逆に悩みが出てきてしまいましたね。

最近、ベンチプレスを伸ばすことしか考えないので、脚とか腹筋とかやらないことが多くなっています。

とにかくプレス系だけやっていたい。

そんな気持ちなんですよね。

なので、最終目標であるベンチプレス100kg達成までは、ひたすらプレス系だけトレーニングしていくかもしれません。

「好きにしろよ!」

はい、そうしますw