wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol43】ダンベルプレス20kgで大胸筋強化と最近の筋トレ事情

トレ日:2017/10/28

ベンチプレスから中2日。

最近は肘の痛みから週1回しかトレーニングしてなかったのですが、いい加減に頻度を上げようかと。

肘の痛みはそのうち無くなるだろうと、あまり考えないようにしました。

といいつつ、明日にでも整形外科を受診しようか考えていたりw

そんな状況の中で、ベンチプレス強化を目的にしたダンベルプレスを敢行です!

 

ダンベルプレス:20kg×10回3セット

久々のダンベルプレスですね。

前回、20kgで8回3セットが出来ていたと記憶しているので、今回は10回3セットを目標としました。

ダンベルプレスの場合、セットポジションを作るまでも大変なので、ベンチプレス以上に疲れるんですよね。

そんなわけで、もちろんウォーミングアップセットもやります。

ウォーミングアップセットは、10kg×15回・15kg×8回を各1セットずつ。

ここまでは、それほど重いと感じることもなく楽勝ですw

さて、メインセット。

ダンベルを20kgでセットして・・・重い、、、

たった5kgなのに、凄く重く感じる。

いや、マジで重い。

1セット目は少し腕がフラフラしてしまったくらいです。

まぁ、何とか目標の3セットできましたが、3セット目の残り3回くらいはギリギリの内容。

鍛錬が足らないと実感しました。

 

ダンベルフライでパンプアップ

ダンベルプレスの後は、7.5kgまで落としたダンベルフライでパンプ狙いです。

1セット15回を高速で行い、大胸筋だけを追い込むようにトレーニング。

いい感じにパンプさせることが出来ました。

シメにプッシュアップも限界まで3セットで行い、パンプアップは終了です。

ただね、パンプアップとか言っても、あまりよく分かってないのが正直なトコ。

ダンベルプレスですでにパンパンになってるような気がするしね。

ベンチプレスをしているから、別日では全ての種目でパンプ狙いの方がいいのかな?

 

最近の筋トレ事情として

肘痛については何度も書いてるのでいい加減にしろと言われてしまいそうですが、痛いものは痛いのでね。

そんな訳でトレーニング頻度・強度が落ちているのが現状です。

しかし、そんな事ではトレーニーとは呼べない。

そこで隙間トレーニングをしております。

種目数・強度を減らしながらも、こまめにトレーニングする。

そんな感じです。

方法としては、朝出勤前に30分だけトレーニングするようにしています。

メニューとしては

・5kgプレートを持ったロシアンツイスト(腹筋)
・10kgダンベルで代用したスイング

を固定トレーニングとして

腕:21カール+ハンマーカール
肩:サイドレイズ+リアレイズ
脚:ランジ+カーフレイズ

この3パターンを追加した、合計4種目を朝の隙間時間にトレーニングするようにしています。

現在の最大の目標は、「ベンチプレスで100kg挙上する」ことなので、メインのトレーニングは週1回のベンチプレス、および週1回のダンベルプレスとしていて、その補助種目として隙間トレーニングをする感じでしょうか。

始めは少しいいとこ見せたくて(誰に!)、無理な重量などにもチャレンジしていたと思います。

そのため、50歳の身体には負担が大きすぎたようで、あちこち痛くなってきたんですよね。

中古車を修理しながら乗る、そんな感じですねw

 

今後のトレーニングとして

原則、年内はベンチプレス、および大胸筋の強化に注力していく予定です。

トレーナーの北島先生によれば、1部位に集中してトレーニングした方が筋肥大には効果的だとか。

一度にたくさんの部位をトレーニングしても、心臓が強化されていくスピード以上に筋肉は大きくならないとか。

本当かどうかは分かりませんが、信じるか信じないかはあなた次第です!

ということで、胸以外はあくまでも補助種目。

まずは年内にベンチプレスMAX70kgを達成させるため、北島先生を信じてみようと思いますw