wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol50】ベンチプレス57.5kg8回3セット狙い(2回目)の結果

トレ日:2017/11/15

メインセット57.5kg8回3セット狙いの2回目です。

前回は7回・5回・5回に対して、挙上回数が少ないという理由で1セット追加。

4セット目は4回で終了でした。

あれから少しは成長出来たのでしょうか?

出来てなければ何かが違う。

工夫が必要になりますね。

さて、結果は?

 

ベンチプレス:57.5kg8回3セット狙い(2回目)

前回のウォーミングアップセットでは、メインセットが2.5kg増にもかかわらずメインセット55kgと同じでした。

なので今回は少し変更して行ってみることに。

ウォーミングアップセットは以下の通り。

・20kg(バーのみ)×10回1セット
・40kg×5回1セット
・52.5kg×3回1セット
・62.5kg×1回1セット

f:id:ikkiblog:20171116062707j:plain

最終セットはメイン重量+5kgで設定するくらいの方が、メインセットが軽く感じられるのではないか?

前回は2.5kg差しかない60kgだったからね。

40kgのセットで2.5kg増にしない理由は、20kgおよび40kgは筋肉を温めるために行い、52.5kgと62.5kgは重量慣れのための行うためです。

あくまでも個人的な発想ですがねw

ちなみに、62.5kgはそれほど重く感じなかったので、ウォーミングアップはそれなりに成功していると思います。

 

さて、本番です。

57.5kgラックアップ。

「おっ?そんなに重くないぞ?」が素直な感想。

これならイケるか?

ベンチプレス:メインセット57.5kg結果

f:id:ikkiblog:20171116062711j:plain

8回!・5回・5回(+4回)

何とか1セット目の8回は成功しました!

が、2セット目以降は前回と全く同じ結果に。

う~ん、成長がみられませんね。

せめて2セット目には、6発くらい挙げたかったというのが本音です。

なので今回もセット目を追加しております。(合計20発はやっておきたいのでw)

ただ、一つだけ言い訳させてもらえるならば、前々日に行った腕・肩トレの筋肉痛が、若干ですが残っていたこと。

そう、万全じゃなかったのです!

次回はもう少し、良い結果が出せるように頑張りますw

最後に、フォームの安定化を目的とした反復練習として

・40kg×10回3セット

を入れて、ベンチプレスは終了です。

 

その他のトレーニング

ベンチプレス以外のトレーニングも普段と同じ感じですね。

・インクラインプレス:40kg×限界3セット

・プレスダウン:15.9kg×手幅広・狭を各10回3セット

・フライマシン:35kg×限界3セット

でね、ここにデクラインプレスを入れた方がいいのか悩んでます。

大胸筋を上・中・下と満遍なく鍛えた方が、ベンチプレスにも有効なのかもしれないし。

ただ、まだまだ初級者の域を出ないので、デクラインもインクラインも要らないのかな?

インクラインベンチが欲しくなってしまった。

絶対、嫁さんの許可は下りないけどねw

 

トレーニングを終えて

最近は、自宅でのトレーニングも頻度を上げて行うようにしているので、全体的は強化は進むでしょう。

ベンチプレスに関してはいくらフォームが正しくても、上腕三頭筋や三角筋前部、広背筋などの一定以上の関与が発生します。

大胸筋だけ鍛えてもダメだということ。

なので、ダンベルだけでなく、それ以外のトレーニングも行いたい。

やっぱりジムのコースをレギュラー会員に戻した方がいいのかな?

ということで、そんな悩みを少しでも解消してくれる、新たなトレーニングアイテムを購入しました!

届いたら、レビューしたいと思います。