wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol52】筋肉痛でベンチプレスにならない!アブローラー恐るべし

トレ日:2017/11/22

ベンチプレスで57.5kg8回3セット狙いの3回目。

前回は1セット目の8回に成功しているので、2セット目の8回も成功したいところですが・・・

いやね、Wバーによるスカルクラッシャーで三頭筋が筋肉痛になったのはいいとして、その筋肉痛が未だ引かない。

さらに、月曜の朝に何を思ったのかアブローラーで立ちコロに挑戦してしまった影響で、起き上がるのも苦労するほどの筋肉痛が腹筋を襲う。

こんな状態でベンチプレスなんて出来ねぇ!

そう考えて、二頭筋・背筋のトレをする予定だったのですが、気が付いたらベンチ台に座っていましたw

さて、どうなることやら。

 

ベンチプレス:57.5kg8回3セット狙い(3回目)

ジムに行った時間が少し遅かったため、2台のベンチ台は埋まってました。

そこで、ウォーミングアップのつもりでチェストプレス20kgで軽く筋肉を温め、それからベンチ台へ移動です。

ウォーミングアップも最初から行う事に。

バーのみ(20kg)×10回・40kg×5回・52.5kg×3回・62.5kg×1回と前回と同じ。

この時、何となく力が出ない感覚が。

で、本番。

57.5kg×7回・5回・2回

前回よりも挙がらない・・・

3セット目なんて、ラックアップした瞬間に「今日は終わりにしよう・・・」、そう思っちゃった。

もう、ダメダメでした。

やっぱり体調万全で行うようにしたいものです。

 

その他のトレーニング

結局、胸や三頭筋のトレーニングは中止して、最初の考え通り、二頭筋と背筋のトレーニングに変更。

あ、インクラインプレスだけはやりましたけどねw

・インクラインプレス
・プリチャーカール
・バイセップスマシン
・ラットプルダウン
・シーテッドローイング

など。

マシン中心に行ったので、重量は覚えてません。

ただ、久しぶりのマシンを使った背筋トレで、背中がいい感じです。

 

トレーニングを終えて

いや~、激しい筋肉痛があるとき、それがターゲットの筋肉でなくても、無理なトレーニングは避けた方がいいでしょう。

全力が出せないばかりか、場合によっては怪我のリスクも高まりそうだし。

特に腹筋は注意だな。

どんなトレーニングでも腹筋に力を入れるので、腹筋の激しい筋肉痛は避けなければ。

アブローラーを使った立ちコロなんて久しぶりだったので、腹筋に刺激が入り過ぎたわ。

といっても、たったの8回、それもフォーム無視の無理やりコロコロだったのにね。

アブローラー、恐るべし!