シーバス釣りに関しては、毎年のようにやりたいことが変わる。
例えば、ルアーを全部ラパラで揃えたり、フックを全てシングルフックにしてみたり、ベイトタックルを導入してみたり。
でも、どれも中途半端に終わるのなw
何でも、ちょこっとつまみ食いしたいだけなんだが、まぁ、それはそれで構わないと思ってる。
何事も経験だし。
で、来年はどうしよう?と考えながら立ち寄ったキャスティングで、ふと目に着いたルアーがコレさ。
Rapala:スキッターポップSP7
かなり昔に水面爆発を夢見て買った記憶があるが、当時は水面爆発を見ることなく、橋脚にぶつけてお尻が爆発してたわw
そこで思った。
来年こそは水面爆発をさせたい!とね。
来年のテーマは「水面爆発」です。
水面爆発の定義
水面爆発と言うと大袈裟になってしまうが、要するにルアーを水面で喰わすこと。
水面にあるルアーを喰う場合、シーバスが水面を割って出るケースが多いため、水面爆発と便宜上、言っているだけ。
なんだけど!
間違えてはいけないポイントがある。
それは「水面直下」では無いということ。
ルアーが水面下にある場合、シーバスの捕食行為も水面下で行われる。
勢い余って水面爆発が起こる場合もあると思うけど、それは結果論でしかなく、あくまでも水面上にて捕食行為が行われた場合を水面爆発とする。
これが水面爆発の定義とさせて頂こうw
水面爆発用ルアー
水面爆発の定義が決定したことで、使用するルアーも自ずと限定されてしまう。
そう、使用するルアーはトップウォーターである。
バスゲームならスイッシャーとかバズベイトとかフロッグとかあるけど、シーバスには向かない。
シーバスゲームにおけるトップウォーターと言えば、ポッパー・ペンシルベイトになってくるね。
現在、手持ちのトップウォータールアーはこの程度しか無く、もう少し手持ちのルアーを増やしておく必要がありそうだ。
近く、タックルベリーにでも行ってこようw
水面爆発をさせるポイント
トップウォーターを使って効果的にシーバスを釣るには、ストラクチャーの際を狙うのが比較的簡単だと思う。
特に護岸された岸沿いなど、ボート上から狙うのがいい感じだと思うわけである。
が、当方は陸っぱりアングラーなので、ボートの使用は禁止されている。(ボートに乗る金が無いとは言わないw)
そこで、普段行くナイトゲームのポイントではトップウォーターには不適な場所なので、別のポイントを考えなければならないな。
今のところ、昔行ってたデイゲームのポイントが良さそうだ。
あそこなら、場合によっちゃブラックバスも釣れるからね。
荒川上流域にはそんな場所が結構あって、ポイントには困らないと思うな。
水面爆発のために
ということで、来年も無謀な挑戦が始まるわけだが、1年を通して1回でもいいから満足な水面爆発を見たいと思う。
そのためには、やはりデイゲームが基本となってくるんだけど、早朝や夕方のゲームが多くなりそうだね。
とりあえず、榎本茂さんの昔のビデオ(DVDではないw)を見返して、イメージトレーニングをしておこう。
そもそも、水面爆発を夢見るきっかけになったのは榎本茂さんのシーバスライブ。
水面下のシーバスを撮影した映像(ラパラの広告映像)なんだけど、そういった映像の中に水面爆発のものがあった。
隅田川などの垂直護岸の際にポッパーをキャストして、水面と護岸に追い込まれたベイトを演出するというもの。
あれは面白かった!
あれ以来、ラパラルアーが好きになったっけw(ラパラのカモになった瞬間でもあるw)
ということで、まだ死んではないだろうビデオデッキで、昔の映像を見ながら復習することにしよう。
水面爆発のまとめ
水面爆発とか言ってますが、釣れなければ普通の釣りもしますのでw
あくまでも、トップウォーターをメインルアーにするという事で、トップウォーターしか使わないわけではありません。
ええ、意気地なしなもんで、釣れないとへこんじゃうでしょ?
そんな軽い感じでテーマですので、期待はしないでくださいな。