wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

来年のシーバス釣りのテーマは「水面」に決定!水面爆発を目指してルアーを揃えなきゃw

 

シーバス釣りに関しては、毎年のようにやりたいことが変わる。

例えば、ルアーを全部ラパラで揃えたり、フックを全てシングルフックにしてみたり、ベイトタックルを導入してみたり。

でも、どれも中途半端に終わるのなw

何でも、ちょこっとつまみ食いしたいだけなんだが、まぁ、それはそれで構わないと思ってる。

何事も経験だし。

で、来年はどうしよう?と考えながら立ち寄ったキャスティングで、ふと目に着いたルアーがコレさ。

f:id:ikkiblog:20171210090525j:plain

Rapala:スキッターポップSP7

かなり昔に水面爆発を夢見て買った記憶があるが、当時は水面爆発を見ることなく、橋脚にぶつけてお尻が爆発してたわw

そこで思った。

来年こそは水面爆発をさせたい!とね。

来年のテーマは「水面爆発」です。

 

水面爆発の定義

水面爆発と言うと大袈裟になってしまうが、要するにルアーを水面で喰わすこと。

水面にあるルアーを喰う場合、シーバスが水面を割って出るケースが多いため、水面爆発と便宜上、言っているだけ。

なんだけど!

間違えてはいけないポイントがある。

それは「水面直下」では無いということ。

ルアーが水面下にある場合、シーバスの捕食行為も水面下で行われる。

勢い余って水面爆発が起こる場合もあると思うけど、それは結果論でしかなく、あくまでも水面上にて捕食行為が行われた場合を水面爆発とする。

これが水面爆発の定義とさせて頂こうw

 

水面爆発用ルアー

水面爆発の定義が決定したことで、使用するルアーも自ずと限定されてしまう。

そう、使用するルアーはトップウォーターである。

バスゲームならスイッシャーとかバズベイトとかフロッグとかあるけど、シーバスには向かない。

シーバスゲームにおけるトップウォーターと言えば、ポッパー・ペンシルベイトになってくるね。

f:id:ikkiblog:20171210090518j:plain

現在、手持ちのトップウォータールアーはこの程度しか無く、もう少し手持ちのルアーを増やしておく必要がありそうだ。

近く、タックルベリーにでも行ってこようw

 

水面爆発をさせるポイント

トップウォーターを使って効果的にシーバスを釣るには、ストラクチャーの際を狙うのが比較的簡単だと思う。

特に護岸された岸沿いなど、ボート上から狙うのがいい感じだと思うわけである。

が、当方は陸っぱりアングラーなので、ボートの使用は禁止されている。(ボートに乗る金が無いとは言わないw)

そこで、普段行くナイトゲームのポイントではトップウォーターには不適な場所なので、別のポイントを考えなければならないな。

今のところ、昔行ってたデイゲームのポイントが良さそうだ。

あそこなら、場合によっちゃブラックバスも釣れるからね。

荒川上流域にはそんな場所が結構あって、ポイントには困らないと思うな。

 

水面爆発のために

ということで、来年も無謀な挑戦が始まるわけだが、1年を通して1回でもいいから満足な水面爆発を見たいと思う。

そのためには、やはりデイゲームが基本となってくるんだけど、早朝や夕方のゲームが多くなりそうだね。

とりあえず、榎本茂さんの昔のビデオ(DVDではないw)を見返して、イメージトレーニングをしておこう。

そもそも、水面爆発を夢見るきっかけになったのは榎本茂さんのシーバスライブ。

水面下のシーバスを撮影した映像(ラパラの広告映像)なんだけど、そういった映像の中に水面爆発のものがあった。

隅田川などの垂直護岸の際にポッパーをキャストして、水面と護岸に追い込まれたベイトを演出するというもの。

あれは面白かった!

あれ以来、ラパラルアーが好きになったっけw(ラパラのカモになった瞬間でもあるw)

ということで、まだ死んではないだろうビデオデッキで、昔の映像を見ながら復習することにしよう。

 

水面爆発のまとめ

水面爆発とか言ってますが、釣れなければ普通の釣りもしますのでw

あくまでも、トップウォーターをメインルアーにするという事で、トップウォーターしか使わないわけではありません。

ええ、意気地なしなもんで、釣れないとへこんじゃうでしょ?

そんな軽い感じでテーマですので、期待はしないでくださいな。