wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol59】ダンベルプレスで大胸筋トレ

f:id:ikkiblog:20180116114345j:plain

トレ日:2018/1/15

今回は大胸筋トレーニングとしてのダンベルプレス、なんちゃってGVTです。

最近はフォームが徐々に安定してきていることもあって、肩や肘が痛むことが減ってきています。

だいぶ身体が順応してきているのかな?

そんなわけで、今年上半期の強化部位である大胸筋を高頻度で鍛えていこうかと思っています。

といっても、ちゃんとしたメニューを作ってとかではありませんw

最低でも週3回は大胸筋を追い込んでいこうと思っているだけです。

 

ダンベルプレス:片手15kg×10回10セット

週3回の大胸筋トレーニングの第3回目にあたります。

ベンチプレス→ダンベルプレス→ダンベルプレスといった感じ。

間には肩・腕トレも入るので、昨年よりは頻度が高いトレーニングになりますね。

が、ここで問題発生。

5セット目でメチャメチャ辛くなってきた。

前回は10回10セットクリアしているんだけど、今回は無理そうな感じに。

で、思い当たることは2つ。

ひとつはフォームの悪い癖が出ていたこと。

フォームとしては、肩を痛めたくないと思うあまり、ダンベルが内に寄り過ぎてしまい、前腕が内側に傾いていしまってた。

そのため、前腕部の疲労が影響して辛く感じた可能性です。

後半の5セットでは、フォーム修正したおかげか、多少は楽になったので。

ふたつ目としては、疲労が抜けてないこと。

週3で1部位を鍛えることは今までにしてこなかったので、大胸筋だけでなく腕や肩など含めて疲労が抜けていない可能性もあり。

結果としては10回10セットを何とかクリアしたのですが、課題の多いダンベルプレスとなりましたね。

 

リバースフロントレイズ:16kg(Wバー)×10回5セット

大胸筋上部を狙ってのトレーニング。

前回は8回5セットが精いっぱいだったのですが、10回5セットをクリア。

ただ、本当に大胸筋上部に刺激が入っているのか実感できないので、今後も続けるかは未定です。

本当ならインクラインベンチが欲しいんだけど、今のベンチ台も傷んでるわけじゃないからな。

何かいい方法を考えよう。

 

クリーン&ジャーク:16kg(Wバー)×10回5セット

前回から取り入れたトレーニングです。

完全に適当なトレーニングなんですが、上半身全体を使った有酸素運動だと思ってやってます。

テンポ良く動作することでかなり息が上がるので、そこそこ効果も期待できるんじゃないかなw

ただ、Wバーを下す際、左の手首に違和感があるのが心配だね。

様子を見ながら、継続してみようか。

 

プッシュアップ:限界まで3セット

これは完全にオマケですw

すでにフラフラだったので、膝をついた状態でやりました。

というか、普通の腕立て伏せって出来る?

ちょり坊は腕立て伏せ、凄く苦手です。

プッシュアップバーを使わないと、右手首が痛くて出来ないのもありますが、10回もやれば辛くてたまらない。

これも慣れなのかな?

違った刺激を入れるため、トレーニングの最初にもってきてみようか。

ちょっと試してみよう。

 

今回のまとめ

今回は「筋肉疲労」と、その「回復」について感じたトレーニングでした。

これは慣れで克服できるものなのか、それとも同一部位を週3回では多すぎるのか。

とりあえず、1月は週3回の大胸筋トレで様子を見てみましょうか。

ちなみに水曜日はベンチプレスの日なので、しっかりと刺激を入れてきます。