wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

おにぎりダイエットは完全に失敗した!次なるダイエット法を考えよう

 

今年の三が日をぐーたらと過ごし、1月4日から腹筋を出すためにダイエットを始めたのですが、そのダイエット法が「おにぎりダイエット」

筋トレをしているため、一般的なおにぎりダイエットといきませんでしたが、それなりに頑張ってみたものの、完全に失敗です。

そこで、失敗した原因を考え、次なるダイエットを考えたいと思います。

 

おにぎりダイエットの内容と結果

本来のおにぎりダイエットでは、基本的におにぎりしか食べません。

栄養バランスのためサラダ等の野菜や、お味噌汁などは一緒に食べてもいいそうですね。

しかし、今回のおにぎりダイエットは以下のような感じでした。

期間:約3週間

朝食:おにぎり2個、プロテイン

昼食:おにぎり2個、サラダチキン

トレーニング前:BCAA

夕食:おにぎり2個、サラダ、サバの水煮

寝る前:プロテイン

ほぼ、こんな感じの毎日。

大好きなお酒は3週間で3回ほど、それも生ビール1杯程度。

さて、これでどれくらいのダイエットとなったのか。

結果は、体重変化なし・体脂肪率変化なし。

いや~、参りましたw

ここまで完璧に失敗するとはね。

一体、何が原因だったのでしょう?

 

考えられる失敗の原因

基本的にカロリー計算上では2,000kcal程度だと思うので、基礎代謝+通勤(片道徒歩20分)+筋トレで、アンダーカロリーになっているはずでした。

しかし、結果的には痩せていない。

で、考えられることは

・運動量が足らず、アンダーカロリーではなかった
・炭水化物の摂取量が多かった

の2点だと思います。

去年のことを振り返ると、ジムでの筋トレ時間は短かったものの、筋トレ後の有酸素運動を行ていました。

さらに、1日の摂取カロリーを1,600kcal~1,800kcalを目安にしていた。

それと、夕飯では炭水化物を摂取しないように心掛けた。

こう振り返ってみると、失敗するのは当たり前のようだねw

 

今日から再スタートするダイエット法

失敗原因を明確にしたことで、何をすべきか分かりましたね。

今日から改めてダイエットするにあたり以下の事に注意して行います。

・カロリー計算をしっかり行う
・炭水化物は昼食までにしっかり摂取する
・筋トレ後に有酸素運動を行う

とりあえず、上記3点を2月末まで継続して様子を見たいと思います。

まぁ、基本的なダイエットに立ち返るという事です、はいw

カロリー計算については、前回同様にエクセルでカロリー摂取表を作成して管理。

有酸素運動に関しては、ダンベルを使ったケトルベルスウィングや、重量軽めのスラスターなどで、筋トレ+有酸素となるトレーニングを取り入れよう。

時期的に汗をかきにくいので、朝風呂で身体を温めてからこういったトレーニングを行い、夜に筋トレをするダブルスプリットを行うのもいいかもしれないな。

 

2月末までの目標

今朝の体重計では約72kgあったので、最低でも3kgは減らすようにしたいね。

72kgという体重は過去最大級に近いのでもしかすると5kgは減るかもしれないが、欲はかかないようにしよう。

とにかく!

今日から残り100日、全力でダイエットに励む所存であります!