wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol69】パーシャルレンジでも80kgは重すぎて1回しか出来ず

 

トレ日:2018/3/22

今回もパーシャルレンジでのベンチプレストレーニングです。

右肩の具合はほとんど変化なく、相変わらずボトムまで下すと痛みが出ます。

そのため、痛みが出ない範囲でトレーニングしていきます。

ウォーミングアップ程度ならフルレンジでも耐えられるんだけどね。

ウォーミングアップセット

20kg×10回2セット

40kg×10回2セット

20kg・40kgはフルレンジでのウォーミングアップとなります。

全く痛みがないわけではありませんが、ほぼ痛まないレベルなので大丈夫ですね。

フルレンジで動作を行っておくことで、後に控えるパーシャルレンジでのベンチプレスでも大胸筋に刺激が入ることを狙っていますが、どうなのでしょうw

 

ベンチプレス:パーシャルレンジ

50kg×10回1セット

60kg×8回5セット

80kg×1回2セット

パーシャルレンジでのメインセットは60kg。

そのため50kgを1セット入れておきます。

で、メインセットですが、2セット目に間違えて9回ほど動作してしまい、ちょっと焦りました。

凄くしんどかったのでw

ただ、何とか5セットほど出来たので、次回から重量を上げるか回数を10回にするか検討します。

で、最後に80kgで遊んでみました。

かつて80kgで遊んだときは、ラックアップしか出来なかったと記憶してるんだけど、今回は何とパーシャルレンジですが1回ほど成功!

気を良くして、もう1回やってみたりw

いや~、80kgって、メチャクチャ重いわ。

 

インクラインプレス(スミスマシン)

30kg×10回2セット

50kg×8回・6回・4回

大胸筋はインクラインプレスで締めます。

鏡を見ながら腕の角度をチェックしつつプレスします。

フラットベンチのあとなので50kgはほとんど出来ませんでしたが、これは問題ないでしょう。

あまり種目を増やしてもやり切れないので、しばらくはベンチプレス・インクラインプレスの2種目でやっていきます。

 

ケーブルプレスダウン

20.4kg×10回3セット

15..9kg×10回3セット

最後に三頭筋をケーブルプレスダウンで。

左肘が痛いので、無理をせずにケーブルだけで終わりにしました。

肘の痛みはテニス肘というやつみたいで、あまり無理はしない方がいいのだけど、太い腕は魅力的だからねぇ。

どうしたものかな。

 

トレーニングを終えて

あれやこれやと工夫しながらトレーニングしてますが、やっぱり自己流はダメなのかな。

ネットや動画で勉強はしてるけど、一人でトレーニングしてるので比較することが出来ません。

まぁ、コツコツとやっていくしか無いのでしょうけどね。

とりあえず、夏までにはTシャツを脱げる身体を目指して頑張ろう!