wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

シマノ:PITTBULL12 1.2号の使用前レビュー!リールに巻いた感想まとめ

f:id:ikkiblog:20180401131701j:plain

注文していたシマノの新PEライン、PITBULLが届きました!

そろそろ河川内でのシーバスフィッシングも開幕している場所が出てきているし、NEWラインを巻いて準備をしておかなくちゃね。

今回は、何だか変な音がするエクスセンスCi4+の4000XGSに巻いてみます。

では、さっそく見ていこう!

 

shimano:PITBULL12 1.2号12本編

今回、注文したのは1.2号12本編のサイトライム。

開封前に、ざっとピットブルのスペック等をおさらいしておこうか。

PITBULL12 1.2号12本編(150m)
最大強力:28.4lb
本体価格:3,450円
カラー:サイトライム

特徴:
①IZANAS
高分子量ポリエチレンを素材とした高強度、低伸度PEライン。

②TOUGH CROSS2
VT工法×TOUGH CROSSで、締め込みながらラインを疎編み化する(超低伸度化)

と、こんな感じです。

何のこっちゃ、よく分からんw

fishing.shimano.co.jp

 

パッケージ裏面はコチラ。

f:id:ikkiblog:20180401131636j:plain

よく読んでおくようにw

 

では開封~!

f:id:ikkiblog:20180401131656j:plain

パッケージは紙ベースで、余計なプラゴミが出ないのがいいね。(中身が見えないけどw)

一応、説明書も入ってるけど、まぁ不要だし完全にゴミなのはイケないな。

 

ピットブル使用前レビュー

使用前のピットブルについて、色々とチェックしてみたいと思います。

今回比較しているPEラインがシーバスPEパワーゲーム1.5号なので、太さが違うために正確な比較にはならないんだけど、まぁ参考にしてください。

まずは「ハリ」についてですが、触った感じではピットブルの方が硬い感じはあります。

しかし、同じ長さに切ったラインを手に持った感じでは、ハリ・コシの面ではさほど違いがありません。

f:id:ikkiblog:20180401131652j:plain

まぁ、短いので使ってみなければ分かりませんが、硬く感じた理由は「コーティング」でしょう。

ピットブルはカラーラインなので、なんらかのコーティングが施されています。

ハサミでカット(刃に当てて引き切った)した面をみると、シーバスPEパワーゲームの方は多少ほつれている感じですが、ピットブルの方はほつれも少なくコーティングされていることが分かります。

f:id:ikkiblog:20180401131647j:plain

では、コーティングの強さはどうか。

そこで、机の角にピットブルをゴシゴシと。

かなり強い力で擦ったものの、机に残ったコーティング剤の量から考えても、微妙にコーティングが剥がれる程度だと言えます。

f:id:ikkiblog:20180401131832j:plain

擦った後のラインを見ても、特に毛羽立ちなど擦った場所も分かりません。

指で触って確認しても大きな変化は感じられず、強度も保たれている感じがします。

使用前の評価として言うと、ラパラのラピノヴァよりも良さそうに思えますが、シーバスPEパワーゲームと同等かどうかまでは判断がつかないと言った感じ。

分かりにくいですねw

 

ピットブルの使用後レビューは次回に

f:id:ikkiblog:20180401131827j:plain

さて、明日はピットブルを巻いたエクスセンスを持って、ナイトゲームに出掛ける予定です。

もちろん、今後はデイゲームでも使っていきますが、ラインが見にくいナイトゲームでの使用感をまずは確認していきたいと思います。

触った感じでは12本編と8本編との大きな違いを感じることが出来なかったので、実際に使用した上でその違いを体感して、使用後レビューを書きますので今しばらくお待ちください!