先日、テニス肘でどうにもこうにも痛みが引かない左肘に、思い切ってブスッと注射をしたのですが・・・
もしかしたら、この選択は間違っていたのかもしれない!という不安と闘っています。
先生も、あまり注射はしたくない様子だったし、もしかしたら効果が無い場合も?
ということで、現在の肘の状態を記録として残しておきます。
注射から4日間の変化
注射を行ったのが水曜日で、現在は日曜日。
4日ほど経過した段階です。
以前、同じようにテニス肘で注射を行った同僚からは
「翌日にはほとんど痛まなくなって、2~3日たてば全く痛くなくなるよ。」
と聞いていました。
注射翌日の段階で若干の痛みが残ってはいましたが、それも数日で無くなるだろう。
そのように安堵していたのですが・・・
注射後2日目
注射翌日に比べてもそれほど変化は見られず、多少の痛みは残りそうな感じでした。
ただ、注射前に比べたら雲泥の差ですし、無理な腕の使い方さえしなければ痛まないので、このまま痛みが消えれば嬉しい、そんな状況でした。
注射後3日目
3日も経てば、ほぼ痛みが消えてくれるのでは?という希望は見事に打ち砕かれました。
「昨日よりも少し痛むんですけど~w」
そんな奥さんとの会話がむなしい・・・
腕を伸ばし、親指と薬指でスマホをつまんでぶら下げると、肘の腱に痛みが出ます。
以前のような耐えられない痛みではないので、よほどのことでもなければ痛みは感じませんが、痛みがぶり返してきたことは事実でしょう。
注射後4日目
今朝、会社で朝の清掃時に雑巾を絞ったら・・・
「痛ッ!」
激痛ではありませんが、雑巾絞りで肘が痛い。
指先でのスマホ持ちも、3日目よりも痛むし。
徐々に痛みが消えるのではなく、徐々に痛みが復活してきました。
注射して4日しか経ってないのにねw
今後の対策
現在のところ、痛みがストレスになるほどではないので、とりあえずは様子を見たいと思います。
この程度の痛みで推移してくれるのであれば、生活・筋トレに影響は出ないでしょう。
しかし、痛みが増してくるようだと、再度整形外科へ向かわねばなりませんね。
ステロイド注射は副作用があるため、何度も注射をするわけにもいきませんので、注射をするにしても後2回までが限度。
となると、次の対処法も考えておく必要がありそうです。
痛みによる不都合は何か
ただ普通の生活を送るだけなら痛みが出ないように気を付けるだけなんですが、筋トレをするとなると問題が生じます。
二頭筋トレのハンマーカールとか激痛だし、いわゆる「腕トレ」には大きな影響が出ます。
最近はエルボーサポーターとかしながらトレーニングするようにしてますが、サポーターでは効果が小さい。
せめてトレーニング中の痛み軽減だけでも何とかしたいものです。
注射治療まとめ
結果として注射治療も万能ではなかったということが分かっただけでも、いい経験にはなりました。
これからテニス肘の注射治療を考えている場合、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。
実際に痛みが全く無くなったケースもあるので、一概にやめるべき!とは言いませんが、別の選択肢があるのであれば、そちらを優先させた方がいいと感じます。
それにしても、肉体の衰えには勝てませんね。