wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【5スロ&1パチ】時代は20円に逆戻りしている!5スロは冬の時代突入だ

 

夏休みの5日間のうち4日もパチンコ店に通ってしまった、ちょり坊ですw

この4日間で「そうなんだ、、、」と思わされたこととして、スロットに関して20円回帰が進んでいるということ。

まぁ、これは個人的な感想であり、行きつけのホールだけのことかもしれないが、おそらく間違ってないと思う。

そんなことを感じた出来事をまとめておく。

 

昔通ったホールにて

夏休みだったので、2駅隣りにあるホールへ行きました。

パチンコが目的ではなくて、誕生日祝いに行きつけの焼き肉店へ行くのが目的でしたが、時間が早いため

「ちょっとパチンコでもw」

と嫁さんと。

で、スロット専門店へ向かったのですが、雰囲気は昔のまま。

この店は20円スロをメインに、2階に5円・10円、1階・地下に20円という構成でした。

で、店内2階へ向かうと、、、10円スロは無くなっています。

さらに、5円スロの台数も半分以下へ減台。

分かりやすく言うと、低貸スロットの台数が1/5程度にまで減っているのです。

もちろん、やる気もでずに2,000円ほど遊んで退店しました。

この日は別のホールの1円パチンコで5,000円ほど負けを増やして終了しました。

 

地元ホールの新装開店にて

で、地元のホールで新装開店があり、昼過ぎから遊びに行ってみました。

スロットコーナーも大幅リニューアルとなっているそうで、真っすぐに5円スロへ向かいます。

するとどうでしょう、5円スロの台数が半分になっているではありませんか!

何と20円スロの台数が増台していて、ここでも低貸スロットが減台しています。

そんなに20円スロの稼働率が伸びているとは思えないんだけど、逆に5円スロの稼働率もそんなに高くないのも事実。

う~ん、5スロファンとしてはどうしたらいいのでしょう。

ただ、この日はバジリスク3で、4プレイ目でバジリスクチャンスからのバジリスクタイム突入が24連チャンまで伸びてくれたため、最終的に3,300枚の交換となりましたw

 

全国規模の傾向なのか

今回、たった2店舗での出来事ですから、たまたまだとも言えます。

ただ、この2店舗の内、1店舗は全国展開している某有名チェーン、「マルハン」ですw

こういった店が20円スロット強化に舵を切ったことは、目を離すことができない事態でしょう。

未だに新基準の6号機がホールに現れていない状況を考えると、その下準備段階なのかもしれませんね。

噂では、今まで以上に荒いとの話もありますから。

6号機でスロットが復活となるならば、20円スロットの売上にも貢献するでしょうし、今から準備しておくのも頷けます。

 

5スロ冬の時代まとめ

このまま、5円スロが無くなっていくとは考えられませんが、低貸から20円スロへ回帰していく流れは加速していきそうです。

スロットコーナーの片隅で細々と残る5スロ。

レトロ感を感じるような機種構成で、哀愁漂う中年の憩いの場。

そんな5スロコーナーになっても、5スロを打とう!

 

さて、最後に夏休み4日間の成績発表!

初日:7,000円勝ち

2日目:7,000円負け

3日目:16,500円勝ち

4日目:16,500円勝ち

合計:33,000円勝ち