wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

秋シーバスに備えてルアーとフックを買ってみた

 

この夏、あまりの暑さで釣りどころではなかったね。

ナイトゲームにしても暑さからは逃れられないし、結局は釣りに出掛けないというねw

そんなシーバスゲームですが、台風シーズン到来もあってそろそろ秋シーバスの時期に突入でしょうか。

そんな秋シーズンに備えて、いくつかアイテムを購入したので紹介します。

 

タックルハウス:TKLM 8/9.5

f:id:ikkiblog:20180831135107j:plain

一般的にシーバスでTKLMを使う時、9㎝が一番多いのかな?

これは1㎝ほどサイズダウンしたバージョンです。

説明によれば汽水域ではスローフローティング、純淡水域ではサスペンドになるといった設定とのこと。

自分が良く行くエリアでは、表層において汽水域になることはほとんど考える必要がないので、基本的にはサスペンドと考えていいと思う。

いつものポイントでは、Topや表層でシーバスが「バコンッ!」と出るケースがほとんど無く、現在もTopゲームではバイトを引き出せていない。

そんなわけで、こういったルアーも準備しておこうと考えました。

何が何でもTop!というわけでは無いんでねw

 

コアマン:パワーブレード13g

f:id:ikkiblog:20180831135110j:plain

ここ何年も使ってこなかったブレード系ルアー。

シャロ―エリアでの釣りが多いこともあって、24gとか30gとかだと根掛かり頻発なので避けていたんだ。

バレやすいしねw

しかし、この重さならイケるでしょう。

コアマンのパワブレ13g。

飛距離はそれほど得られないと思うけれど、使い勝手は良さそうだよね。

特に河川支流域においてはシャロ―も多いし、飛距離もそれほど必要ないので、13gは丁度よい。

期待を込めて購入です!

 

がまかつ:TWIN #6・#4

f:id:ikkiblog:20180831135104j:plain

今回、一番気になるアイテムがコチラ。

がまかつから発売されたTWINというフック。

形としてはダブルフックなんだけど、2本のフックがそれぞれに独立して動くことが出来る。

そのためエラーフッキングが減るのと、バラシも軽減されるという優れもの。

「バラシ0への挑戦!」

なんて謳い文句を使うくらいですから、期待も高まるってもんでしょw

とりあえず、パワーブレードのフロントフックに採用してみようかな?

体感でバラシが減ったと思えたら、積極的に導入することも考えよう。

ただ、マルトフックの在庫もたくさんあるから、悩ましいところですね。

 

アイテムまとめ

今回は新たに購入したアイテムの紹介でした。

釣り場で最初に投げるルアーはK-TENのリップルポッパーと決めているんですが、未だに水面爆発が起こらないので困ってしまった。

そこで、Topから表層までをK-TENシリーズで攻められるように準備して、最終的にパワーブレードまで使うことにします。

初志貫徹!が出来なかったことは、平に謝りたいと思います・・・

だって、今年はまだ2本しか釣って無いんだもんw

とりあえず、年内に10本まで増やせるように、頑張ります。