久しぶりに「釣り」ネタですw
前回、友人と荒川上流域へシーバスナイトゲームに出掛けたのですが、そこでとんでもないトラブルが!
車で友人を拾い、一路釣り場へ向かったまではいいのですが、現地駐車場で友人が一言。
「すまん、ロッドを忘れた・・・」
せめて自分が予備のロッドでも持っていれば釣りになったのですが・・・
片道1時間20分。
無駄に駐車場代を100円支払い、そのまま撤収となりましたw
今回はリベンジ釣行!
ということで、今回は単身リベンジ釣行です。
荒川上流域のとある橋。
その両岸を狙いに行くことにしました。
以前から左岸へはよく出かけていたのですが、右岸側はかれこれ数年行ってないので、その様子を確認するためにも両岸攻略をします。
自宅からのルート上、まずは右岸側から釣行開始です。
荒川上流橋脚狙い(右岸)
一路、車で現地へと向かいます。
比較的、道路も空いていたので1時間程度で近くの駐車場へ到着です。
10月末の大潮、下げが良い感じに効いている頃。
「今日は爆釣じゃない?」
などと浮かれ気分で駐車場へ入ろうと、ゲートを開けるべく駐車券を・・・
その瞬間、目に飛び込んできたのは数名のシーバサー達。
これからポイントに入ろうかと準備中の様子。
先を越された・・・
そのまま駐車場へは入らず、次の場所へ移動することにしました。
ケチが付いたね。
荒川上流いつものポイント
何だかケチが付いたので狙いの橋脚は止めて、いつものポイントへ向かう事にしました。
何年も通ってますが、ここで他のアングラーと遭遇したことは数回だけという、あまりメジャーなポイントではありません。
理由は、あまり釣れないからw
まぁ、一人でゆっくり釣りが出来るのが魅力ですね。
さて、現地に着くと思いのほか水位が低い。
にも係わらず流れも弱いときているので、今回も期待薄か。
とりあえず、定番のポイントからスタート。
流れに合わせてTKLMを引いてくる。
しかし、何をやっても全くダメ。
そこで少し下流側へ移動する。
時間と共に水位が下がり、前方の足場が露出し始める。
足元に注意しながら足場へ移動して様子を伺うが、やっぱり下げの流れが・・・
何度も言うが、震災以降にこの辺りの流れに変化が起こっていて、昔ほど流れが寄らないんだよね。
逆に流れが巻いていて、弱い反転流となっている。
遠投すると多少は流れにルアーを乗せられる感じではあるが、それでも弱すぎ。
やっぱりダメか・・・
そう思っていた瞬間、ついにその時が!
シーバスヒット!
以前はシンペンを遠投して流れに乗せていれば喰ってきたのだけれど、流れがないとなると方法は一つ。
バイブ早巻き!
ただ水深が浅いので普通のバイブでは根掛かる。
そこで選んだルアーはローリングベイト(風)
ローリングベイトを遠投して表層早巻きメソッドですね。
これは水深が浅くても大丈夫で、比較的浅いエリアでも広く探れるのがポイント。
コイツで何とかシーバスを引っ張り出すぞ!
すると5投目くらいだろうか。
沖のブレイクラインあたりでヒット!
感触としては久々にアベレージサイズ。
ずっとチーバスだったからねw
沖のエラ洗いは何とかしのぎ、必死で近くまで寄せる。
何度かラインを出されながらも寄せ切ったその時、最後の抵抗!
エラ洗いジャンプ一発!
ピョーーーーン
・・・さらば、シーバス・・・
本日の結果まとめ
結局、その後は反応が全くなく、また後ろからシーバサー2人組が現れたので、撤収としました。
2人によると、もっと下流側の橋脚狙いで出てきたものの、やはりシーバサーが考えることは同じで、どこも先行者で溢れているとのこと。
自分より上流側へ入った2人も始め苦戦していたようですが、自分が帰るときに1本出すことに成功していました。
羨ましい・・・と後ろ髪ひかれながらも、疲れたので終わりとしました。
さて、本日唯一のシーバスを出してくれたルアーはコチラ。
友人と共同購入するルアーで、まだ在庫は4個くらいあるかな?
お勧めですw