wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【庶民のグルメ】南京亭のもやしソバが美味いらしい。妻から太鼓判を頂きました!

 

庶民のグルメ的な存在と言えば、昔から店屋物として注文するラーメン屋。

まぁ、中華屋だよね。

最近では餃子の満州とか日高屋とかのチェーン店が一般的になったけど、昔はお袋が電話で注文してたっけ。

単なるラーメンなんだけど、店屋物というだけで豪華に感じてしまう年代も多いはずw

そんな中華料理ですが、妻の一番の好物は『もやしソバ』。

付き合い始めた頃に住んでいた、東中野のラーメン屋で食べたもやしソバが一番美味しいらしい。

以降、引っ越しを繰り返すたびに、ラーメン屋で美味しいもやしソバを探してきたものの、東中野のもやしソバを越えるものには出会えてないそう。

そんな妻と、近所の南京亭に行ったときの話。

 

f:id:ikkiblog:20170523132016j:plain

現在の住所に住むようになって、かれこれ1年以上が過ぎていたんだけど、未だに行ったことが無かった南京亭。

もやしソバを求めて、というわけではなかったんだけど、買い物帰りにちょっと寄ってみました。

僕はタンメンを注文し、妻は当然『もやしソバ』。

もやしソバ通ではない僕にとっては、何がどう違うのか全く分からないんだけど、どうやら餡かけの味にこだわりがあるみたいだね。

 

出てきたもやしソバ。

f:id:ikkiblog:20170523132014j:plain

「餡かけに色が!期待できそうだよ。」

何でも満州のもやしソバは餡かけの色が薄く、味も薄いらしい。

そんなもんかね?

単に、塩味ベースか醤油味ベースかなんじゃね?

まぁ、食べて気に入ればそれで良しw

 

実食!

「美味し~い!!」

「これ、これっ!この味だよ!」

おっ?かなりの高評価じゃんw

いつも、ラーメンでも丼物でも、必ず残してしまう妻。

今日はジャンボ餃子までつけているのに、パクパクと良く食べる。

途中、お酢を掛けて味を変え、結局残さずに完食。

餃子は1個、残したけどw

苦節20数年、ようやく満足するもやしソバに出会えたようです。

 

食後、

「南京亭はもやしソバを食べるためだけに来よう!」

そう言って店を後にするのでした。

結論、南京亭のもやしソバは美味かった!らしい。