wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

アンタレスDCに巻くライン考

現在巻いているラインはナイロン12lb(GT-Rウルトラ)。

まずはナイロンで練習という事と、このラインの在庫があるうちはこのままナイロンでいいか?と考えてました。

しかし、ゆくゆくはPEラインへ移行する予定でもあり、だったら最初からPEライン巻いた方がよくね?とも。

ちなみにフロロカーボンは昔のスコーピオンに巻いて使ったことがありますが(記憶が定かではないが)、あまり良い感触ではなかったと。

特にシーバスメインでの使用という面もあって、遠投中心のためPEラインの方が使いやすかったと記憶しています。

その時はタックルベリーの船用PEか何かの2.0~2.5号あたりだったかな?

バックラッシュしても比較的簡単に直って、使用感としては非常に良かったですね。

さて、そのPEラインですが、今後の候補を考えたいと思います。

 

東レ シーバスPEパワーゲーム

スピニングリールに巻いているPEラインが東レのシーバスPE。

このラインは今まで使ったPEラインの中では一番使用感が良かったラインです。

4本縒りPE(ラパラ・シマノ)といったコーティング系PEラインとか、有名な8本縒りPEなど、色々と使ってはみましたが東レのラインは一番しなやかで、かつ強度もあり個人的にはNo1PEラインです。

そんなシーバスPEですが、1.5号が手元にあるもののアンタレスに巻くには2.0号あたりは欲しいところ。

1.0号に比べ2.0号はアマゾンでもお求めやすい価格なので、候補に入ってきますね。

ただ、ネットなどではベイトリールのPEラインは8本縒りよりも4本縒りの方がいい、という話なので、手持ちのシーバスPEはスピニングで使うことになるかな。

 

タックルベリー SALTWATER PE

どうせバックラするので最初のラインは安いものでよい、という事でタックルベリーのベリーベリーシリーズから出ているPEラインも候補として考えました。

150m巻きで1,000円以下というお値段は魅力的です。

ただラインの色が白ということで、シーバスPEもそうですが汚れが気になる人は避けた方がいいでしょう。

自分の場合はあまり気にしない方なので、問題ありません。

ただ、タックルベリーという点で信頼性に欠けるというか、安心感が持てないのが事実。

悩ましいラインですね。

 

デュエル SUPER X-WIRE

さて、結局このPEラインを買ったのですが、理由としては有名メーカーにも拘らずタックルベリーにて安く販売していたという点、4本縒りのPEラインだという点、この2点で購入しました。

900円以下って。

デュエルのラインは使ったことが無いので何とも言えませんが、シマノのテスターでもある松岡豪之さんがデュエルのテスターでもあるので、それなりのメーカーなのでしょうね。

ただ昔のデュエルラインはあまり良い評判を聞かなかったような記憶があるのですが、その点は少し心配ではあります。

カラーもグレーな感じで汚れも目立たず、リールとのバランスも悪くなさそうです。

問題はいつからPEラインを巻くかという点です。

 

今回はロッドとリールで約10万円も使ったので、さらに1セット、タックルを用意するなんてできません。

替えのスプールを買うという選択もありますが、それだってお高いですよね。

なので一度決めたら、そのラインを使い続けることになります。

しかしナイロンの使用感も理解していない段階で、PEラインに移行するわけにもいきません。

ただナイロン12lbは少し細いかもしれないので、上州屋で購入したバルクラインの16lbに巻き替えることは検討したいと思います。

まぁ、その前にキャスト練習の方が大事なんですけどね。