シーバス用のPEラインだけど、今までは東レのシーバスPEパワーゲームをつかってました。
前に巻いてから結構時間が経っているので、そろそろ巻き替える時期かな?とamazonで検索したら、意外と高くなってる?
記憶違いかもしれないけど、前はもう少し安かったような気がする。(どんだけ替えてないんだか、、、)
そこで、もう少しお安いPEラインを探してみたところ、バリバスのアバニシーバスPEマックスパワーというラインを発見!
で、お値段もそこそこお安いじゃないw
という事で、初めて買ったアバニシーバスPEマックスパワーです。
今使用しているリールがシマノのストラディックなんだけど、少し下巻きが少なかったので、リーダーにも使っている上州屋のナイロンライン(4号)を下巻きとして入れて、その上からNEWラインを巻いていきます。
ラインの色は薄いグレーという感じ。
それも微妙な薄さなので、白と言えば白だし、グレーと言えばグレーみたいな。
まぁ、ラインの色は何でもいいので、これは問題なし。
触った感じとしては若干コーティングされている感じはあるけど、そこまで強くはなさそうだね。
使っているうちにどう変化するのか見てみよう。
一つ、気になる点を挙げるとすると、摩擦強度かなぁ。
PEラインなので、摩擦には弱いことは仕方がないと思うけど、どうも東レのシーバスPEの方が強そうな感じだね。
理由としてはリーダー組む際、PEラインの端を歯で噛んで固定、それにリーダーを編み込むんだけど、ちょっと力が入ってラインを引くと歯で切れるんだよ。
これは東レのシーバスPEでは無かった現象。
写真では他の切れ端も写っているけど、PEラインが毛羽だって切れてるのも見えるかな?
FGノットで、終わりの方でハーフヒッチ~エンドノットしている際、途中で切れちゃったりするもんだから、ノットが組みにくくてやり直し。
とかね。
同じ1号での比較だけど、東レの方がお値段が高いだけあるのかもね。
さて、ラインを巻き替えたので、残暑が厳しいですがデイゲームでも行ってみようか。
今年の荒川淡水域はどうも例年と違う感じで、あんまり生命感を感じられないので、厳しい釣りになりそうだけど。
それでは。