wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

シーバス用のPEラインをバリバスのアバニシーバスPEマックスパワーに変えてみた

シーバス用のPEラインだけど、今までは東レのシーバスPEパワーゲームをつかってました。

前に巻いてから結構時間が経っているので、そろそろ巻き替える時期かな?とamazonで検索したら、意外と高くなってる?

記憶違いかもしれないけど、前はもう少し安かったような気がする。(どんだけ替えてないんだか、、、)

そこで、もう少しお安いPEラインを探してみたところ、バリバスのアバニシーバスPEマックスパワーというラインを発見!

で、お値段もそこそこお安いじゃないw

という事で、初めて買ったアバニシーバスPEマックスパワーです。

f:id:ikkiblog:20200820145717j:plain

アバニシーバスPEマックスパワー

今使用しているリールがシマノのストラディックなんだけど、少し下巻きが少なかったので、リーダーにも使っている上州屋のナイロンライン(4号)を下巻きとして入れて、その上からNEWラインを巻いていきます。

f:id:ikkiblog:20200820150649j:plain

ストラディックとアバニ

ラインの色は薄いグレーという感じ。

それも微妙な薄さなので、白と言えば白だし、グレーと言えばグレーみたいな。

まぁ、ラインの色は何でもいいので、これは問題なし。

触った感じとしては若干コーティングされている感じはあるけど、そこまで強くはなさそうだね。

使っているうちにどう変化するのか見てみよう。

 

一つ、気になる点を挙げるとすると、摩擦強度かなぁ。

PEラインなので、摩擦には弱いことは仕方がないと思うけど、どうも東レのシーバスPEの方が強そうな感じだね。

理由としてはリーダー組む際、PEラインの端を歯で噛んで固定、それにリーダーを編み込むんだけど、ちょっと力が入ってラインを引くと歯で切れるんだよ。

これは東レのシーバスPEでは無かった現象。

f:id:ikkiblog:20200820150605j:plain

切れたライン

写真では他の切れ端も写っているけど、PEラインが毛羽だって切れてるのも見えるかな?

FGノットで、終わりの方でハーフヒッチ~エンドノットしている際、途中で切れちゃったりするもんだから、ノットが組みにくくてやり直し。

とかね。

同じ1号での比較だけど、東レの方がお値段が高いだけあるのかもね。

 

さて、ラインを巻き替えたので、残暑が厳しいですがデイゲームでも行ってみようか。

今年の荒川淡水域はどうも例年と違う感じで、あんまり生命感を感じられないので、厳しい釣りになりそうだけど。

それでは。