wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol40】ベンチプレスMAX&メインセット55kgに挑戦!重量設定に失敗したのかな?

トレ日:2017/10/11

f:id:ikkiblog:20171012095831j:plain

今回のベンチプレスはメインセット55kgの設定となります。

前回、52.5kgをクリアしたからね。

最近は順調に記録も伸びているので、メイン55kgもさくっとクリアしたいところ。

出来れば60kgまではスムーズに進みたいですね~。

では、参りましょうw

 

ベンチプレストレーニング

今回は少し変化をつけてみました。

それはウォーミングアップセットの重量設定を変更したこと。

今までは20kg・35kg・45kgと上げていき、そこからメインセットという流れでした。

今回は20kg・40kg・50kgと上げてみることに。

回数は同じく10回2セット・5回2セット・2回2セットという内容です。

 

ウォーミングアップセット

始めの20kg、すなわちバーのみでのウォーミングアップ時ですが、今まで以上に動作をゆっくり行い、フォームや挙上角度などを意識して行いました。

おかげで、ちょっと疲れたかも?といった感じです。

その後、40kg・50kgと行ったのですが、ウォーミングアップでの疲労感が前回以上。

特に、下まで降ろした際に、一度しっかり止めてから挙げるようにしたのも原因かもしれませんね。

 

メインセット:55kg×7回・7回・6回

恐れていた通り、メインセット1セット目で8回クリアならず。

2セット目で同じく7回挙がっているので、1セット目は力を出し切れてなかったのでしょう。

インターバルをもう少し長めに取ればよかったのかな?

ウォーミングアップなのに、5kgも増やしたらダメだよな~。

メインセット自体、2.5kg増でしかないんだからね。

ただ、2セット目では8回目も挙げれそうな感じもあったので、メインセットまでの入り方次第では1セット目での8回は成功したと思われます。

そこで、十分なインターバルを取ったうえで、MAX重量更新を狙うことにしました。

 

ベンチプレスMAX挑戦

現在のMAX重量は62.5㎏。

しかし、メインセット55kgが8回出来たと仮定すると、MAX重量は66㎏くらいのはずです。

そこで、まずは62.5㎏を1回挙げて、いけそうなら65㎏に挑戦します。

で、62.5㎏成功!

そんなに重くは感じませんでした。

メインセット後に挑戦しているにも関わらず、62.5㎏が挙がるとはね。

これなら65㎏もいけるでしょう。

f:id:ikkiblog:20171012095836j:plain

で、65㎏成功!

この調子なら年内にMAX70㎏は達成できそうですね。

 

その他のトレーニング

ベンチプレス以外では、前回と同じ内容のトレーニングを行いました。

・インクラインプレス
・ショルダープレス
・プレスダウン

重量も特に変更していませんが、プレスダウンだけちょっと変更点があります。

それは、持ち手の形状変更です。

f:id:ikkiblog:20171012095840j:plain

写真のように、持ち手を2種類、それぞれ2セット、計4セット行いました。

今まではロープタイプを使用していたのですが、今回からバー形状のものも取り入れました。

三頭筋への効き方は若干違う感じがあるので、今後は2種類で行っていきます。

 

トレーニングを終えて

ベンチプレスのウォーミングアップセットの重量設定も、非常に繊細なことが分かりました。

また、メインセット後にもかかわらずMAX65㎏が挙がったのも興味深いですね。

MAX挑戦のみを考えて行っていれば、もしかしたら70㎏も成功していたかもしれない、と思えてなりません。

まぁ、メインセット55㎏で1セット目8回に失敗している以上、大きなことは言えませんがw

ただ何となくですが、次回のメインセット55㎏に関しては、1セット目8回はクリアできそうなので、それまでにダンベルプレスにて強化していきたいと思います。

70㎏はすぐそこだっ!