トレ日:2017/10/18
さて、前回のトレーニングから丸々1週間が経過してしまった。
というのも、相変わらず肘が痛いの。
なので1週間ほどトレーニングを休んで様子見してみました。
結果的に変わらなかったので、最終的には病院行くか、このまま様子を見つつ続けるかでしょう。
まぁ、痛むといっても動かせないような痛みでもなければ、痛くてトレーニング出来ないほどでもないので、無理さえしなければ自然と治りそうですからね。
ということで、ベンチプレスです。
ベンチプレストレーニング
前回はメインセット55kgの1セット目が7回までしか出来ませんでした。
なので、今回は1セット目くらいは8発クリアしたいところです。
そのため、ウォーミングアップセットの重量をもとに戻してトレーニングします。
また、どうしても右側が弱いので、その改善方法を検証していきます。
ウォーミングアップセット
前回は20kgのあと40kg・50kgと入れたのですが、今回はもとに戻して35kg・45kgと入れました。
20kg×10回2セット・35kg×5回2セット・45kg×2回2セット
で、45kgの後に55kgでは重く感じてしまうと考え、50kg1回を2セットほど追加しました。
これが吉と出るか凶と出るか。
ただ、この時点で前回よりは調子が良くない感じはありましたね。
メインセット:55kg×8回3セット
さて、メインセットですが55kgを8回3セット狙いです。
前回は7回・7回・6回だったので、せめて1セット目だけでも8回クリアしたいですね。
で、結果。
55kg×8回・7回・6回
何とか1セット目8回はクリアしましたが、全体で見ればほぼ変化なし。
ちょっと納得いかない結果ですね~。
で、気になったのが右腕。
どうしても左腕に比べると右腕の方が力が弱い。
腕そのものは右腕の方が太いんですけどね。
なので、何かが間違っていると思われます。
お遊びでMAX狙いも
年内のベンチプレスの目標は70kg1発なんですが、現状でどの位置にいるのか知りたくて、70kgに挑戦しました。
といっても、ガチで挙げるつもりもなく、70kgがどんな重さなのかを体験しておこうかということです。
まさに未知の領域。
1発目、ラックアップ・・・お、重たい・・・即戻し
メチャメチャ重いじゃないか!
重たすぎてグリップしている手がずれていくような感覚まであった。
そこで、手幅を少し狭めて再挑戦です。
2回目、ラックアップ・・・少し耐えられそう・・・下げてみよう・・・
・・・切り返すこと叶わず、そのままセーフティ・・・
いや~、70kgは重かった。
現状で65kg1発には成功しているものの、70kgは手も足も出ないほど重い。
たった5kgがここまでとはね。
地道に努力を続けよう。
右腕の検証セット:40kg×10回3セット
さて、何故右側が弱いのか?
その要因の一つは手首。
ベンチプレスを行うと、右手首が少し痛むんですよね。
小学生の頃に右手首を骨折した経験があり、そのため手首の可動域が左よりも狭いんですが、そういった事の影響が少なからずあるのかもしれません。
なので、40kgでバーの握り方などを変えながら練習してみたのですが、明らかな違いがありました。
通常は両手を少し「ハの字」にして握るのですが、右手だけ真っすぐ握ってみました。
すると、若干ですが右手首への負担が減ったような。
さらに、右手だけサムレスグリップにしてみたところ、これが中々良い感じです。
重量を下げたこともありますが、右手サムレスグリップだとうまくバランスが取れた状態で挙上動作が出来ました。
これは良い発見になりそうです。
検証結果として
実はだいぶ前から右手親指の関節が痛くなっていたのですが、もしかしたら右手首に原因があったのかもしれません。
ベンチプレスを始めてから痛み出したことを考えると、バーを握ると手首の角度が固定されがちになり、無理な負担が掛かっていた可能性があります。
ダンベルの場合は左右の腕の角度がフリーなので、負担の少ない角度で動作していたのだと思いますが、バーベルの場合はどうしても左右同じように握りますからね。
人間の骨格は完全な左右対称ではなく、その人の癖や骨格の歪みなどでバラツキが出てしまいます。
それを理解して、動かしやすいフォームや握りを考えることも必要なんだと、ベンチプレスに対する理解が深まりました。
次回からは、メインセット55kgを中心に、バランスよく動作が行えるように様々な微調整を意識的に行ってみたいと思います。
それにしても、70kgは重い!