トレ日:2018/2/21
前回、ベンチプレスでパーシャルレンジを試したら、これがなかなか具合がいい。
肩の痛みも出ないし重量だって扱えるので、それなりにトレーニングにもなる。
ということで、しばらくはパーシャルレンジでのベンチプレスを行っていきます。
さて、今回のトレーニング。
マシントレーニング
マシンは前回同様のリハビリ的トレーニングです。
若干の痛みを我慢しながら、可動域を広く使って肩の動きを維持することが目的。
マシンは前回と同じで
・リアデルトフライ
・チェストプレス
・ショルダープレス
重量・回数ともに同じです。
今後は肩回りのウォーミングアップを兼ねて、ベンチプレス前に行っていくつもり。
重量は変えずにね。
ベンチプレス:パーシャルレンジ
始めはウォーミングアップで軽めの重量でフルレンジ。
全くフルレンジでトレーニングしないのももったいないし、無理のない範囲ではフルレンジでもトレーニングします。
20㎏×10回2セット
40㎏×10回1セット
50㎏×5回1セット
これらは、バーベルの挙上動作などを確認しながら行います。
ウォーミングアップをしつつ、動作習得のトレーニングを兼ねてのセットですね。
続いてメインセット。
パーシャルレンジ:60㎏×8回・8回・7回・6回・6回
やっぱり重量が扱えるのは楽しいねw
57.5㎏で8回3セットが出来ないのに、60㎏でここまで扱えるからね。
ただ無理はしないようにして、今後は8回5セットをクリアしたら重量を上げていこう。
インクラインプレス(スミス)
スミスマシンを使ったインクラインプレス。
これをやる理由は、鏡の前にあるため自分の身体が良く見えるため。
重量はバーの重量を除いて30㎏。
これもパーシャルレンジで行います。
10回を5セット。
鏡を見ながらパーシャルレンジで、どこまでバーを下せばいいか確認。
肘が90度曲がってる感覚を覚えるために行っているといった方がいいかな。
やっぱり目で確認しながらトレーニングするのは大事だよね。
感覚というのも大切だけど、意外と感覚ってあてにならないし。
ケーブルプレスダウン
最後は三頭筋を酷使して終了。
前回よりもプレートを1枚増やして
18.1㎏×10回3セット
この重量でも10回3セット出来てしまったので、次回はまたプレートを増やしていこうか。
まぁ、三頭筋は自宅で追い込めるので、ジムではパンプ目的で回数重視でもいいかもしれないけどね。
夏に向けて腕を太くしたいし、三頭筋も今後のメイン種目ですねw
今回のトレーニングまとめ
今回はパーシャルレンジでのベンチプレスをちゃんと行う第1回目。
なかなか上手くトレーニング出来たと思います。
大胸筋のパンプ感もしっかりあったし、刺激も入ったでしょう。
しばらく、パーシャルレンジで重量を追いかけてみるつもり。
パーシャルレンジでもいいから、ベンチ100㎏を挙げたいなぁw