今回は、現在試行錯誤中のGVT法によるトレーニングです。
種目はダンベルプレスとスカルクラッシャーの2種目。
というか、2種目終わった時点で他のトレーニングをする余裕が無くなりましたw
少しずつ始めたGVTなので、最初の2回くらいはかなり軽めの重量で、「意外と大丈夫じゃんw」なんて思ってましたが、いやいや思いのほかキツイですね。
という事で、トレーニング内容です。
ダンベルプレス:片手15kg~GVT(インターバル60秒)
今までに片手10kg、12.5kgとやってきたんですが、ここまではそれほど負担を感じずに出来てました。
で、今回は片手15kgでGVTに挑戦。
なんちゃってGVTですがw
本来のGVTでは挙上動作もゆっくり行いますが、なんちゃてGVTでは正確な秒数は数えず、気持ちゆっくり行う程度。
ただし、フォームや対象筋肉を意識するのは忘れてはいけません。
で、トレーニング結果。
ダンベルプレス:15kg×10回7セット・8回・8回・7回
いや~、10回10セットは無理でしたw
7セット目も何とかクリアした感じだったし、残り3セットについては5回くらいまでは辛くないんだけど、そこからの数回がメチャ辛い。
今回はインターバルでの調整は行わず、回数で調整しました。
次回からも同じ60秒のインターバル設定で、10回10セットをクリアするまで継続する予定です。
ちなみに、成果としてはかなり大胸筋へ刺激が入ったのが分かりましたね。
スカルクラッシャー:Wバー16kg~GVT(インターバル60秒)
一般的にGVTではコンパウンド種目で行うようですが、そんなことは関係ありません。
それはGVTの最大の目的が、怪我防止にあるからです。
50歳の関節や腱は傷つくと治りが遅いので、トレーニングに支障が出てしまう。
「無事、これ名馬」なんて言いますからね。
てなわけで、スカルクラッシャーでもGVTですw
で、トレーニング結果。
スカルクラッシャー:16kg×10回10セット
何とか、10回10セットをやりきりました!
といっても、後半の3セットくらいは、腕プルプルで時間も掛かり過ぎ。
両腕の三頭筋はパンパンになりました。
おかげで、その他の種目をやるだけの体力は残っていませんでした。
なんちゃってGVT:今回のまとめ
今回の2種目に関しては、とりあえずの適性重量が分かったという点ではうまくいったと思います。
事実、大胸筋には気持ちのいい筋肉痛が来てますからねw
ただ、GVTの場合は1種目につき20分程度の時間が掛かってしまい、種目間のインターバル等を考えると、1日に出来るのが2種目までか。
1日の中でGVTを1種目にして、他のトレーニングは8回3セット等の一般的なトレーニング方法の方がいいかもしれないな。
まぁ、始めたばかりなので、色々と試してみたいと思います。