wild debauchery

 シーバス釣り・筋トレ・パチスロ その他、好きなことを好きなように綴っています

【筋トレ日誌:vol57】久々のベンチプレス!で、右手が少し痛いぞ

 

先日、久しぶりにベンチプレスをしてきました。

最近の重量は55kgと、8回3セットをクリアしたはずの重量で苦戦している状況です。

MAX重量は70kgを1発クリアしているので、57.5kgを8発くらいは挙げられるはず、なんですけどねぇ。

でね、ホームトレではダンベルプレスのなんちゃってGVTで追い込みをしているので、ジムのベンチプレスでは出来るだけ重い重量を扱おうかと。

そんなベンチプレスです。

 

ベンチプレス:57.5kgを出来るだけ

55kgでもヒーヒー言っているのですが、出来るだけ重量を上げてトレーニングしようと思います。

本来狙うべき重量が57.5kgの8回3セットだったので、今回より57.5kgでトレーニングしよう。

ということで、まずはウォーミングアップから。

 

ウォーミングアップセット

・20kg(バーのみ)×10回1セット
・40kg×5回1セット
・50kg×3回1セット
・60kg×1回1セット

ほとんど固定ですね、これは。

まぁ重量的には問題ないのですが、何故か右手が少し痛い。

右手といってもよく分からないと思うので、もう少し詳しく言うと、右の手のひらが痛い。

実は、今回サムレスグリップで握り、その状態から親指をバーに掛けるようにしてみました。

サムレスグリップだと、手のひらがハの字になるのですが、それがいつもより強いハの字になっていたようです。

そのため、手のひらでバーを支える位置が変わり、その圧力で痛みが発生した模様ですね。

ほんと、微妙な違いで色んな症状が出るんだね。

 

本番セット:57.5kg×8回3セット狙い

55kgも安定してクリアできないのに、57.5kgをメインセットに設定する暴挙w

しかし、一応は狙いがあります。

ホームトレではダンベルプレスで片手15kg×10回10セットといったトレーニングをしているので、ジムでは違った方法でトレーニングした方がいいだろうと。

ジムでは回数ではなく重量にフォーカスしたトレーニングの方がいいだろうと。

そんな考えです。

さて、本番です。

57.5kg×6回・5回・5回・5回・4回

1セット目、8回クリアならず。

1セット目に8回クリアなら、合計3セットで終わるつもりだったのですが、クリアできなかったのでセット数は5セットに。

合計回数は25回なので、8回3セットとボリュームとしては同じだと考えようw

 

ベンチプレス57.5kgまとめ

年末、何かと忙しかったりでトレーニングもさぼりがちでしたが、真面目にやらないと!とベンチプレスでした。

自宅にベンチ台が無いので、ベンチプレスは仕事が休みの日、朝早くにジムに行ってるのですが、ベンチプレスを強化するためには何が必要か?

そんな感じで試行錯誤していければいいかな。

一応、重量と回数の両面でバランスよくトレーニング出来ればいいと考えてますが、やりながら考えていこうと思います。